SR400のクラッチの事で質問致します。 先日オイル交換をしました。

補足

暖気は1、2分致しました。

ベストアンサー

0

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。ジャーではわかりませんよね。すいません。 クラッチの調整ということですが、先日知り合いにクラッチ握ってもらったのですがすごい硬いらしく今までワイヤー交換する前から硬めだったのであまり気にしていなかったのですがやはり硬いのが原因で音がなるのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

そもそもが、そんなにクラッチレバーが重いバイクでもない。 という事はワイヤー、プッシュロッド、スプリング含め総合的に診断しなければ、全く不明。 但し、間違い無い事は、早目に解決しないと、後に余計な修理費が割増しになる。 それが異音。

0

異音/騒音の類を文学的に表現されても判らないのですが... 、 それって ドライブチェーンの音ではないのですか? 若しくは、交換した新しいエンジンオイルが それまでより まとわりつくような性質の弱いオイルで 機関本体とミッションからのメカノイズが高くなったとか.. 。 オイルの まとわりつくような性質 とは、カップにとってスプーンですくいあげた時に 糸を引いてついて上がってくるような性質です。 同一SAE粘度でも大きく違うものがあり、各部クリアランスが大きい骨董旧車などには まとわりつくような性質 が強いものを選ぶと 心安らかなメカノイズになります。 クラッチケーブルを交換したくらいで いきなりジャダーが出るとか、クラッチを合わせる際の騒音の音質が変わるとは思えないのですケドネ。 どちらかというと、ハンドルを交換して乗車姿勢が変わったなら、音の聞こえ方がかわって という事もあるかと.. 。 ...とりとめのない回答でスミマセン。

回答ありがとうございます。すごい参考になります。ドライブチェーンも可能性ありますね。オイルはいつもと一緒の粘度と同じメーカーのを使用致しました。一度クラッチワイヤー調整しようと思います。

0

ジャー(笑) どこらへんから音が聞こえてくる? 右? 左? 上? 下? それぐらい教えてよ。

回答ありがとうございます。ジャーでは駄目ですよね(笑)すいません。 感覚ではタンク下のエンジン上部あたりかな思うんですが?もしかしたらなにか震えて当たってるんですかね?すいません。