ID非公開

2021/6/15 19:50

44回答

モンスターハンターライズで、できるだけ多くの武器種で使える、汎用性の高い防具の組み合わせを教えて下さい。

モンスターハンター | 携帯型ゲーム全般48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに他の方が武器によって必要スキルが違うと仰っているのですが、汎用装備を知っているとこの武器には〇〇が必要だから汎用装備のここをこれに変えてみよう」という風に自分で装備を組む楽しさを知れると思うので私は否定しません。 この装備は会心90%に拘らなければ殆どの剣士武器種で必要なスキルは盛れますので。 参考までに、2スロで 大剣→集中 太刀→納刀術 片手剣→翔蟲使い>守勢 双剣→切れ味保持系(達人芸、業物、剛刃研磨) ランス→ガード性能>守勢 ガンランス→砲術 チャアク→砲術 スラアク→高速変形 ハンマー→集中 狩猟笛→笛吹き名人(1スロ1個でつけられます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これならいろんな武器で使えそうです。早速生産してみたいと思います!

お礼日時:6/16 19:34

その他の回答(3件)

1

汎用性が高いかどうかは別として 死なない装備の一つとして組み上げたのが 通称、ゾンビ装備 頭:バルファルク 胴:クシャナ 腕:バルファルク 腰:クシャナ 足:クシャナ クシャナスキルの鋼殻の恩恵は部位を増やす事により 様々なスキルが発動しますが、三部位付けると、体力が自然回復します 通常ならダメージを受けた赤ゲージは回復するも、それ以上は 増えない訳ですが、鋼殻の恩恵だと、MAXまで回復します 体力回復量UPや、こんがり魚や、活力剤を併用すると ダメージを受けた傍から体力がモリモリと回復します

画像

1人がナイス!しています

参考までに、発動スキルはこんな感じ バルファルク2部位で弱特LV3が簡単に出せますし クシャナの腰と足とで匠も発動するので、武器によっては 白ゲも出せますし、白ゲを有効活用する為に、剛刃研磨も付けています また、当方ランサーなので、流転付きカウンターで バフを盛るのにガード性能LV1と攻めの守勢を付けていますが 武器種によっては他の珠を入れても良いと思います 武器はテリオス=ダオラで百竜スキルの鋼龍の魂を付けています このスキルは、攻撃をするごとに会心率が上昇し 最大で30%盛れて、武器の会心率と合わせて40% 更に弱特で弱点部位には90%でファイトオトモの 効果も得られれば会心率100%達成する事も可能です (弱点に当たれば・・・ですが) 実際、この装備で獄源郷の3体討伐も 殆ど回復薬使う事なくクリア出来ましたので ああ言った場所では役に立ちますね

画像
0

結論から言わせてもらうと、「多くの武器で使える防具」というのは正直言ってとんでもないレベルの無理難題です。 14もの武器種にはそれぞれ必須スキルと呼ばれているものが存在します。大剣なら集中、太刀なら納刀術Lv3、弓なら矢強化+スタミナ急速回復+体術等。武器によっては4つ5つ位必須スキルが存在するものもあります。こんなの当然載せきれる訳がないし、全ての武器種で使おうとすれば確実にほとんど機能しなくなる所謂「死にスキル」が出てきてしまいます。 バルファルク1式という手段も無いことも無いのですが、武器によっては及第点レベルにも届かないでしょう。 お金も鎧玉も素材も何もかも足りていないのなら、時間をかけて集めれば良いだけの事。モンスターの素材集めに掛かる時間も、武器を扱う練習と考えれば決して無駄なものでは無い筈です。 素材が集まったら、スキルシミュを使って装備を組み立ててみるとよいでしょう。 https://mhrise.wiki-db.com/sim/

0

バルファルク一式に必要な装飾品積めればいいと思います。 攻撃力も防御力も条件を満たせば最高クラスまでいくので、あとはおすすめされてるスキルをちょっとつけて、本格的に使いたい武器があれば、特化した防具を揃えていけばいいかと。