小学校でパソコンの授業が始まりましたが、ブラインドタッチって教えるかわかる方おりますか?

小学校 | パソコン46閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 現役に近い方でしたので大変参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 なんとなくみなさんのご意見をまとめると、基本は教えるけど、がっつりはやらないような印象ですね。まだ始まったばかりですので、今後はすぐに変わるかもですが。 やはり家で教えていこうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

習熟が必要なので、学校の授業だけでは難しいでしょう。 ブラインドタッチとはどういうものか、の指導はあるでしょうけど。 なお、ブラインドタッチはブラインド(盲)があるので、差別用語という考えもあり、タッチタイピングと言う人もいる。

0

たぶんキー配列とか、覚えるための時間とかはあると思いますがブラインドタッチできるまで教える時間は取られないかと思います。 家で教えられるなら教えた方がいい。 といっても、キーボードを見ずにひたすらタイプさせるだけなんですけどね。 これはつまらない作業になるので、好きな歌詞とかそういったものをメモ帳に変換無しの平仮名のみでタイプさせた方がいいです。 タイピングゲームは焦るし、嫌になるだけなので、ある程度見ずに打てるようになるまで使ってはダメです。

0

うちの子は小6ですが、キーボードの配列は教わりましたが、ブラインドタッチは教わっていません。 家で教えました。

0

文字入力や速度を競う授業があったと聞きました。ですが、ホームポジション云々の指導は無かったようです。 自宅でタイピングゲームをしていたので、授業は簡単だったよー話していました。

0

今日日「ブラインドタッチ」という呼び方は使いません。「タッチタイプ」です。 それはさておき、授業でも「やれると良いね」程度には話します。 身に着けさせる時間はありません。