ID非公開

2021/6/15 20:39

66回答

東條英機についてです。

日本史 | 歴史38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/16 17:18

今までの回答の中ですごく納得しました。丁寧な回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方はあまりに偏った考えのように感じましたので、此方をベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

「近衛文麿が戦争への道を作った」とは、えらく単純な歴史ですねえとしか (むろん、高校生でまだ知らないってのは斟酌しますけどねえ) 近衛内閣を潰したのは東條英機だって、なぜ、そのリストに入らないのでしょう?、としか思いません。 「戦争反対を主張したが叶わず」ってのもウソも同然。 そりゃ為政者として平和の途も模索しますよ。 でも国策遂行要領の改訂で対米開戦を決めたのは、誰なんですか?? 失礼ながら、よほど胡乱か粗雑なソースで調べたんじゃないですか? なんで、まだ戦前を知る元軍人や、いわゆる右翼と呼ばれる民族派・国粋主義者、あるいは右傾の保守文化人からも、戦後ながく東條英機は誹られ、避難されたか・・・まあ、質問者さんは今後の勉強で調べて見てください。 2つだけお知らせしていくと、東條英機は憲兵を私兵に使うという、軍人における最大の禁忌を冒し、事実上の”殺人”を何度もやっていますからね。 そして、昭和天皇が終戦の決断をされたと知り、日本人を腰抜けだと誹ったんですよ。 (これで「右翼」からも嫌われた理由の一端が判るでしょ?)

ID非公開

質問者2021/6/16 17:15

YouTubeと、Wikipediaと、他のサイト、また東條英機の家系の東條英利さんの動画とサイトを見て調べたのですが、そのようなことは全然書いていなかったので貴方の文を見て驚いています。どれが本当か分かりませんね。

0

敗戦後昭和天皇を免責するために、誰かに戦争責任を擦り付けなければならなかったんです。GHQのイニシアチブで東條英機や何故か陸軍に責任有りとしました。海軍幹部はほとんど処罰されていません。 近衛文麿は戦争積極論者ではなく、英米に勝てないことは十分知っていましたから、回避しようとしていたが、昭和天皇の意をくんだ軍は抑制できず辞職した。 昭和天皇こそ戦争積極論者で、参謀たちと作戦を立案して命令していた。 当時は昭和天皇こそ最高権力者で最終決定者でしたから、誰も昭和天皇の意思には逆らえません。昭和天皇が戦争回避して、中国から撤退するといえば、済みました。 無条件降伏も軍がクーデター起こすほど反発していたのに昭和天皇の鶴の一声で受諾しました 結局昭和天皇や皇族軍人、参謀など軍の幹部連中が命乞いするために、東條英機に責任転嫁した、それが事実でしょう 外国人の研究では、そんなことはとっくに明らかになってます

ID非公開

質問者2021/6/16 17:16

では、東條英機の奥さんが語っていた、昭和天皇は開戦を回避しようとしていたということは嘘だということですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

色々ち書きたい事はありますが、批判的な事を書くと削除されてしまうので簡単に、、、 >総理大臣になってからは戦争可避を望む昭和天皇の意向を汲み、戦争反対を主張したが叶わず、 そう言う記録はありません。なぜか? そんな事はしなかったからです。いや、本当だ!と言うのなら、いつ、誰に、どんな主張をしたか教えて下さい。 >夜に家で皇室の方を向き正座をして号泣した 戦後の創作でしょうね。 >東條はリーダーシップはなかったものの実務的で、3つのメモを管理しており、国民や部下に気を遣い、お菓子などをくばっていたりして、国民には人気があり、無能なわけではなかった あの様な超非常時に「リーダーシップ」が無いのは致命的な欠.陥ですね。いくらお菓子を配っても国を潰してしまってはねえ(笑)。国民に人気があったのは最初だけ。無能ではなかった? どう言う面で有能だったのですか、国の指導者として? >天皇陛下からの強い信任があった これも最初だけ。排斥運動が起こった時、東條は天皇に直訴しましたが、天皇に無視された。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 17:17

皇室に正座して号泣した、という話は東條英機の奥さんが語っていたと聞いたのですが、それも嘘だということですか?

0

例えばですけれど 東條英機は身寄りのない子供達を育てていた この文章を読んだとしたら 東條英機は人として素晴らしい人だと思うのかもしれません でも 他の記事を読むと 戦争犯罪人であると言い切る人もいると思います 悪人か 悪人では無いのか? となりますと 悪人では無いと思いますが やはり受け取り方は人それぞれだと思います ですが 私も東條英機に関する色々な文章を読みましたし その中で疑問を感じたので あのとってもお高かった昭和天皇録も読みましたが 私が感じたことは 昭和天皇からの信任は厚かったとは思いませんでした これも人それぞれだと思います 因みに昭和天皇録ですが 読んだ後 ブックオフに持って行きましたら 数百円にしかなりませんでした 残念です

ID非公開

質問者2021/6/16 17:19

昭和天皇の信任が厚かったことは有名だと書いてあったのですが……。昭和天皇は広田や石原を批判する一方、東條英機だけは認めていたと聞きました。