ID非公開

2021/6/15 22:48

66回答

障害年金の所得制限について、わからないので教えてください。

補足

後から気づいたのですが、障害年金が非課税所得というのは所得額に加算しないということでしたね。つまり、給与所得控除後の額だけで計算されると思っていいでしょうね。

年金55閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

20才前障害の場合は所得制限(減額又は不支給)がありますがそれ以外の障害年金請求の場合は所得制限は有りません。 私は脳梗塞で半身不随になり障害者手帳は1種1級、根性で復職し普通に就労し管理職で年収1千万程度、障害者年金は無理だろうと言われてましたがダメ元で社労士を雇い申請を行い2級を貰いました、当然源泉徴収票は調べてると思いますので所得は全く関係ないと思います、因みに年金生活者支援給付金も社労士が申請しこれも貰えてます、これだけは心苦しいですが断る術が分かりませんし所得制限があると思うのですがクリアしてます、相当上限額が高いのでしょうか?

0

給与所得者だったら給与所得控除に基礎控除や生命保険料、社会保険料、 障害者控除なども控除した後の金額で、自営業だと売り上げから経費などを 差し引いた収入から給与所得控除以外の前掲を控除した金額ですね。 20歳前傷病ならば事後重症でも所得制限はありますよ。

0

①はい。そうです。 ②20才前障害の場合は所得制限がありますが事後重傷請求の場合は所得制限は有りません。

ID非公開

質問者2021/6/16 8:07

20歳前障害です。