ID非公開

2021/6/16 1:11

44回答

保育士志望で大学までいきましたが、実習で実際子どもと触れ合ってみて子どもが苦手だと感じました

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答見ていただきありがとうございます ヒーローごっこの件普通はないんですね、実習生に興奮してしまったのかな、と思ったりもしましたが、Bの園児と同じなのかな、と思いました。 ブラック園にはなるべく近づきたくないものです。ですが、そうは言っても現実は厳しいですよね、 資格のほうは将来に役立てようと思います!ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

こんにちは。 保育の専門学校に通っていました。 保育士、幼稚園教員の資格は取りましたが、就職はしていません。 介護職を3年やり、今は全く関係ないところで事務員をしています。 小さいころから保育士になるのが夢でした。 ただ、実習をしていくうちに時代の変化などを感じて 「あ、私がやりたいことはこれじゃない」と思うようになりました。 せっかく入学して、実習を何度も乗り越えてきたので 卒業して、資格だけは取ろうと思いました。 その後同じ学校の介護福祉士専攻科に進学して卒業。 上記書いた通り介護職になり、今は事務です。 私以外にも ・美容の専門学校に入学しなおした人 ・一般企業に就職した人 いました。 保育士志望で入学したからって、絶対に保育の現場に入らなきゃいけないわけではありません。 気負いせずに、自分の思うように生きてみてください。 ただ資格は持っていて損はないかと。 いつかまた、保育やってみたいな~と思ったときに使える資格ですので。

ID非公開

質問者2021/6/19 1:28

わたしのところも今考えると介護に進む方がいたな、と思いました。でもその人たちがどうしてその道に進んだのか少し聞き辛いこともありました。回答主さんと同じくやりたいことはこれじゃなかったと考えれば納得がいきます ありがとうございます!資格は無事に取れたので将来に役立てようと思います

1

初めまして 現役保育士です どうして苦手だと感じたのですか? まずそこが気になり... よかったら教えてもらえたらありがたいです。

ID非公開

質問者2021/6/16 2:16

はじめまして 現役の保育士さんに言うのは気分を害してしまいましたら申し訳ないのですが、言ってしまうと子どもたちのテンションについていけないです 一番堪えたのは、男の子の先生を敵にして男の子はヒーローでやっつける遊びが嫌でした。子どもはテンションが高いのが当たり前ですが大声を発したり、勢いよく物理的にぶつかってきたりなどどうしても自分と合わないな、と感じました。もちろん可愛い子もいますが、大半はそういう子になってしまうので苦手だと感じました

1

私の友達は 短大入学後3ヶ月くらいで目指すのを やめたって言ってました。 公務員試験受けるそうです。 ちなみに、その子の周りにも保育士目指すのをやめた子多いと聞きました。

ID非公開

質問者2021/6/16 1:22

3ヶ月というと実習とまだですね 判断が早くて良かったですね! どうやら子どもが苦手以外でやめた可能性がありますね...