ID非公開

2021/6/16 4:25

44回答

戸籍を調べる方法を教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/16 9:46

詳細有難うございます。 本人と言うのは、亡くなった祖父であれば 祖父までと言うことでしょうか?

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

回答で非表示になっている ミケオバケさんのご回答に貼り付けられているURLをご覧ください。 ベストです! にもかかわらず“非表示”にされる!! ?

2

私も年齢を重ね、世間で老人と呼ばれる年齢になりました。 若いころは関心のなかった先祖から自分へ そして自分から、子、孫、そして未来の子孫のために、消えつつある代々の記録を残すことにしました。 親に聞きたくとも、とっくに他界していますし、寺もない地域ですので過去帳とやらも無し。頼りになるのは戸籍謄本となります。 他は先祖の位牌の裏にある故人の出生と死亡の年月日を調べてみました。 これによって祖父は明治10年生まれで4男であったこと 昔の屋号、明治中頃に亡くなっている曽祖父、総祖母の名前、その前の江戸時代の先祖のこともわかりました。 そして、郷土史を調べて先祖の名を探し、知らなかったことも分かりました・ これらをパソコンで文章にして印刷したので、いずれ自分の息子にも見せようかと思っています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 7:08

転居していますので 戸籍謄本を遡って調べることは出来るのか、心配です。 出来るのであれば、遠方でもしてみたいなと。 あと その方法の場合、申請用紙の記載など必要な場合、委任状などはどうなのかと またまた気になるところです。