自転車のルールについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前に出た方が認識しやすいんですね! 自分はまだ免許を取れる歳ではないので、とても参考になりました!ちゃんと道路交通法に違反しないよう走行しようと思います! あと他の方で自分の書き方が悪かったかもしれませんが、 「ロードバイクを使っていて」とはママチャリとロードバイクで、車道を走るのは訳が違うから書いたんですよ………

お礼日時:6/24 23:00

その他の回答(17件)

1

法律面でお答えします。 まず、自転車に限らずですが、いわゆる「すり抜け(法律用語ではありません)」は、違法ではありません。 しかし、すり抜けの際に、以下の状況であれば別の違反となりますので、ご注意ください。 ①すり抜けの際、横を通過する車両等に対して、安全な側方間隔(目安:1m以上)を維持せずにすり抜ける ⇒安全運転義務違反 ②法律または警察官の指示や、渋滞・混雑によって、停止・徐行している車両・車両列をすり抜けた後、その車両の進路上に進路変更したり横断したりする ⇒割込み等違反 ③すり抜け後、赤信号で停止線を超えて停止する ⇒信号無視の違反 下記サイトをご参照ください。 https://law.jablaw.org サイト名:自転車の道路交通法(交通ルール) サイト運営:公益社団法人 自転車道路交通法研究会(JABLaw) 自転車には車両の規定が適用される https://law.jablaw.org/br_behicle 安全運転義務 https://law.jablaw.org/br_safety サイト名:くるなぞ テーマ: バイクのすり抜けは違法? 法律を調べると意外な事実が!? https://ilovedemio.com/archives/12778 サイト名:Wikipedia テーマ:割り込み(運転) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/割り込み_(運転)

1人がナイス!しています

0

停車している車の左側を通り抜けるのなら、法律的にも全く問題ない。法律が分かっていない無知な奴がいるようだが、どこが違法なのか説明できないだろ? 車に当てたら 事故になるが、当たらずに抜けているのなら 何ら問題ない。接触されるかと不安になるから違反だって!!

0

追い抜きと追越しの違いだっけ? たしかグレーだった 細かく操舵しなければならないような狭い状態でのすり抜けって 細かく操舵⇒進路変更⇒追越し方法違反 だったような? 車線幅は十分にあって 普通に走って問題なければセーフ で、車側の観点としては 簡単に追い越せない状況 車線幅が狭いうえに対向車が頻繁に通るような状況なら すり抜けされれば鬱陶しいと思うのが普通なのでは? 多少注意を払いつつも 自転車を追い越せるような状況では 普通のドライバーなら気にならないだろうし

0

自転車は、道路の左端を通行するように定められていて、そこを走っている分には何の違法性もありません。本来指定された通行帯を走っているのですからね。 オートバイも同様のようです。居住地近くの国道に、「バイクすり抜け注意」という看板が設置されています。違反行為なら、「バイクすり抜け禁止」と書かれるべきで、この看板はすり抜けしてきたバイクを巻き込まぬよう、自動車ドライバーへ向けたメッセージになっています。 すり抜けて、自動車の前に入ると割り込み違反、停止線を越えるとこれも厳密には違反になるかも知れません。

0

自転車レーンがあるならいいでしょう!ギリギリの幅ならやめといた方がいい?