回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/16 8:37

77回答

ハンドメイドつくる人って、なんでわざわざ

手芸272閲覧

回答(7件)

2

最初はタグをつけるのは、おかしいかな?と思って、なんにもつけないで販売してましたが、今思えば「一体誰のなんだろ?」てなってたんじゃないか?と。 わけのわからない?表示は、その方の屋号だと思います。 屋号は、特に英数字なのは表記的にわかりづらいかもしれませんが、その人が想いを込めて作ったものなんです。 私のも造語なのでよく聞かれます。(苦笑 タグをつけようかなと思ったのは、その作品素敵だね、誰の?と聞かれた時に、わかってもらうものだと思ってます。 商品に愛情込めたものなので、そこはそういうものだと思ってもらうと、作った方もうれしいのです。 ファスナーは、作品にあったものを探されると良いかと思います。 素敵な作品に出会えると良いですね。

2人がナイス!しています

1

私は一捻りしたタグを付けているので、作品の形や色柄はシーズン毎に流行も取り入れて変えますが、ファンの方はタグを見て「あ!○○さんのだ!」と気付いてくれて、購入に繋がります。 ファスナーのツマミが大きい=ダサいという感覚の人もいるので、それはもう、自分の好みのものを作っている作家さんを見つけるか、オーダーするしか無いと思います。

1人がナイス!しています

6

タグとかつけることで、既製品ぽく見せたいとか、ブランド化させたいとか、そういう狙いじゃない? ミンネ、クリーマ等の商品なら、転売防止にしたり、オリジナリティをだすために、ワンポイント足すことで、盗用されたとかいわれないようにするいいわけ材料とか。 ワンポイントがついてても、センスいい人のは気にならないけど、凡人がつくると、オカンアートみたいになりがち。 テレビとかで、主婦がハンドメイドで稼げるとか吹聴するから、ド素人が挑戦するんだけど、アレコレ足したがるのが初心者あるあるなんじゃないかとおもいます。 あとは、見本にしてる本とかに、余計な事がしてあると、“それがいい”と思い込むっていうのもあるのではないかと。

6人がナイス!しています

0

ハンドメイドではない洋服、小物でも多いでしょ。 例えばG○P、なぜあんなにでかでかとパーカーやTシャツの胸に書くのか? 書いてなければ、と何度思ったことか。 小物もしかり。 だから、無印良品のもの、好きですもん。

ハンドメイドならなくせば良いのに、というご質問だと思いますが、やはり世の中に売られているものがああなので、<何かポイントが欲しいのかな>となってしまうのかもしれません。