新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中学受験を考えている現在公立の小学校に通っている小6の子供がいます。

中学受験 | 小学校413閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

やはりどのタイミングで報告するか悩まれる方や話して困ったことも0ではないのですね。 ご迷惑をかけたりしないようにしたいですが、ちょっとしたミスでも受験のせいにされたりして子供にとって居心地が悪くならないか心配でした。 折角の最後の小学校生活なのでそういうのがなければいいなと思います。 去年の担任に懇談で報告した時も「頑張って下さいね」とは言われず「中学受験は特殊な解き方だから」みたいなことを言われました。言われたのはそれだけだったので確かに4教科の中で算数が苦手なので(赤点とかではないのですが)そういう点で向いてない。子供が心配と遠回しに言われたのかな?と思ったり、、。(当時は否定的な先生もいることは知りませんでした) 本当はトラブルと受験は関連しているのですが、とりあえず治っているので今回の懇談では受験をするかもとだけ話そうと思ってます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

塾の保護者の方はお会いしませんし、受験する方が周りにいないのでちょっとしたことを聞いたり出来ず気になっていました。 今回とても参考になりました。 皆さん、ありがとうございました。 塾の先生も出来が悪いのもあるのですが、相談しにくいので塾の先生のお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

内申書が必要ない学校を受験するのでしたら、何も言わなくても良いのでは? 合格してから報告でも良いと思います。 同級生の嫌がらせがどの程度かにもよりますが、報告したところで解決にはならず、むしろ相談しなかった方が良かったという結果になりかねない場合もあるので、慎重に見極めた方が良いと思います。 あなたから先生に伝えますと、事情を確認するにしても、注意するにしても、あなた、もしくはお子さんからの苦情ということが相手の親御さんもしくはそのお子さんにわかってしまい、面倒な関係になりかねないような気もします。

〉同級生の嫌がらせがどの程度かにもよりますが、報告したところで解決にはならず、むしろ相談しなかった方が良かったという結果になりかねない場合もあるので、慎重に見極めた方が良いと思います 本当にそうだなと思い始めてます。 自分の業務をされてテスト中のカンニングにも気付いてないようなので、面倒な話として関わってくれなさそうだなと思ってます。 一応今は治っているので今回は話さず様子見にし、受験のこともするかも程度で押さえておくことにしました。 ありがとうございました。

1

中学受験終了組として記載します。 都内の方では無いですよね?たぶん。 東京23区内の1部の地域情報を参考に出します。基本、杉並区、世田谷区、文京区、渋谷区あたりの小学校だと、6年の3学期の1月はクラスの5分の1~3分の1レベルで欠席者を出すクラスが多いです。また、受験時期には、先生から生徒達の前で、「これから中学受験をする子達が出てきますが、自分は中学受験をするとか、どこの中学を受けるとか、そのような事は自分から言わないように」という戒厳令が敷かれます。うちの小学校では生徒にも、保護者にも戒厳令が敷かれました。当たり前の配慮だと思いますし、当然だと思います。 しかし、受験直前に受験する生徒は大体が休み出すので、必然的にバレますが。私立なら、内申書は不要なので、直前期に小学校に行っている場合ではないというのが実情。小学校など関係ないので、はっきり言えば、どうでもいいというのが実情です。 同級生の嫌がらせ?というのが意味不明ですが、中学受験のラストスパートは過酷です。くだらない事に時間を割いている時間など無くなります。周りの雑音を気にしているという事は、逆に言えば、それだけ余裕があると言うことです。はっきり言って、直前期は、そんな余裕すら無くなります。中学受験は一番フェアな受験です。高校受験と違い、内申書は不要ですし、純粋に成績だけです。極論、性格が最悪でも、成績が良ければ合格します。性格が良くても、成績が足りなければ落ちるのが中学受験です。1点差や2点差で落ちる子も多いです。点数が全てです。依怙贔屓もありません。 周りに足を引っ張られる、先生が協力的では無いなどは、単なる言い訳にしかなりません。たまにその手の保護者がいますが、後付の結果論です。純粋な結果(成績)のみが正義の世界です。本当にフェアな土俵で戦える試験です。 色々と心配もあるかも知れませんが、高校受験とは違い、先生のさじ加減の内申書などはないので、頑張って下さい。

1人がナイス!しています

住んでいる地域は1割ほどしか中学受験をしないのでそういう通達はないようです。 羨ましいです。 志望校を聞くことを禁止事項にしてくれたら子供同士のいざこざもなくなりどんなに助かるかと思います。 今回は特に先生にご迷惑をかけることはないと思うので、軽く話すだけにしましす。 ありがとうございました。

0

地元中学校の見学会があり、そのときに私立中学の受験予定ですと話しました。 最近はあからさまな教師の嫌がらせはないと聞いてますよ。

ちょっとしたミスでも受験のせいとかにされ、子供が過ごしにくくならないか心配しました。 今回は軽く話すだけにしようと思ってます。 ありがとうございました。

0

中学受験に反対の担任教師なんて、あからさまな態度の人はいないと思いますよ。 ただ、公立の先生は決められたことを決められた通りにやって欲しいと思う人が多いのは確か。 要は普段から子どもも先生の授業を邪魔することなく従順な態度を取り、保護者も頃合いをみて「子どもが挑戦したいというので、特に学校で用意して頂くものはないですけど応援のほどよろしくお願いします」くらい低姿勢で話せば「○○さんならできると思いますよ!頑張って!」となると思います。

〉公立の先生は決められたことを決められた通りにやって欲しいと思う人が多いのは確か。 そんな気がします。最近子供の友達のことですが、テストでも教室内を歩いたりせず黒板前の自分の席で丸つけなどの業務をしているので、カンニングが行われているのも気付いてないようなので、そんな感じがします。相談したいこともあったのですが、先生にしたら学校に関係ない受験のことなら面倒でしょうし、教えてくださったような感じで低姿勢でいようと思います。 ありがとうございました。

0

教師個人というより、市区町村の学校の方向性で、地域次第では、中学受験を反対する教師がいるのは事実です。ただし、明らかにずば抜けた成績をとっている生徒に対しては、わざわざ、嫌がらせなんてしません。 又、受験する事を知っていて、馬鹿にする生徒は、あなたの子さんより、学校での成績が良いということは無いですか。 一般の生徒が知っているということは、既に教師も知っていますので、自分の言いたいタイミングで言えば良いだけではないでしょうか。内申が無いのであれば、別にわざわざこちらから言う事も無いと思います。

ちょっとしたミスでも受験のせいとかにされ、子供が過ごしにくくならないか心配しました。 その子らと受験がらみで揉めたことがあったので一応報告しておこうと思いましたが今回はやめておこうと思ってます。 ありがとうございました。