不動産登記の原本還付について

法律相談 | 不動産33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 知りたかったことが書かれていたのでベストアンサーで。

その他の回答(3件)

0

郵送申請する申請人の方の名前と申請する際の印で良いのでは? 委任状で権利者義務者から申請に関する委任状をもらってるはずですし 必要であれば、委任状に原本還付の書類受領に関する一切の件 と記載でもしとけば間違いはないかと思います。 郵送申請ですと、補正あった場合大変かと思いますが登記申請は面白部分もありますのが完了をお祈りします。

0

実務上、誰か一人に委任しないと申請者全員が申請窓口に行くのは実態としてしないだろう。申請者全員が申請窓口に行くことまでは実務上、想定していない。

0

通常は代理という形で、だれか一人が申請をとりまとめていることかと思います。 この場合、代理人が原本に相違ない旨を記載すればオーケーです

ご回答いただきありがとうございます。 1人が取りまとめていればおっしゃる通りだと思いますが、知りたいのは誰か1人が取りまとめた場合ではなく、申請書にも申請人全員が押印するような複数人で申請した場合に誰が原本に相違ないの記名押印をするかなのです。