ID非公開

2021/6/16 11:10

44回答

梅雨明けとは何ですか? 何をもって梅雨明けと判断するのかその基準を教えてください。

気象、天気24閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

日本は、冬の間、大陸から広がる冷たい空気に、おおわれていますが、 春になると、北太平洋は太陽熱で暖まり、水蒸気が上り、暖かい湿った空気が日本へ広がってきます。 その暖かく湿った空気と、元々あった冷たい空気がぶつかぶつかり、 暖かく湿った空気が冷やされることで、雨が降ります。 これが梅雨です。 太平洋からの暖かい空気が、冷たい空気を北へ押し上げると、梅雨明けです。 で、 気象庁の基準としては、 梅雨前線が、その地域より北上した。 一昨日まで、2日以上続け雨が降っていたのが、 昨日・今日晴れていて、 週間予報で5日以上が晴れが見込まれる。 となってます。

0

梅雨前線が北上or消滅して、晴れの日がある程度続くと予想されれば梅雨明け宣言を行います。

0

基準は分かりませんが、入道雲など夏らしい気圧配置や天候では。 夕立なども夏らしい現象ですから。