新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/16 11:44

88回答

ワクチンが遅いって言うけど、具体的に政府は何をするべきだったの?又はすべきなの?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

>ワクチンが遅い そのように言っているのは無知な人だけです。 世界的に見て 日本はコロナ対応が大変上手くいった国であり, ワクチン入手もスムーズに行えている国です。

0

>「ワクチンが遅いって言うけど、具体的に政府は何をするべきだったの?」 ワクチンを確保するために先行して動くべきでした。 出来たはずの事/今でもやれる事は無数にあります。 ・国内外の有望そうな企業へ開発資金を国庫から提供する。 ・購入単価x購入予定数を明示して、先物を確保する。 ・大規模治験を政府主導で行う。 ・大規模治験の検証データを政府が一元管理して製薬メーカーへ提供する。 ・超低温輸送パッケージのメーカーに緊急出資する。 ・ワクチン接種のノウハウ獲得のために事前研修を都道府県単位で行って準備する。 ・ワクチン接種対象者の事前登録を全国規模で済ませておく。

0

世界的に見て、日本は感染者(陽性判定者)、死者とも圧倒的に少ない。なのでワクチンのメーカーからすれば、納品の順番は遅くなる。これは仕方のないこと。菅首相が訪米した際にメーカーと直接交渉した結果、今では順調に供給され、日本国内でも滞りなく、全国に配分されている。今の最大の問題は接種する打ち手の数

0

ワクチン開発していないので、他国より遅れを取るのは不可避です。 なので、以下対策が妥当なのかですかね。 ・海外からのワクチン確保 ・国内ワクチン接種の推進 ・防疫措置(出入国停止、マスク・消毒液支援等) ・緊急事態宣言、まん防発令と経済支援対策 ・医療体制の整備・支援 ・その他(遠隔による勤務推進措置等)