ID非公開

2021/6/16 12:24

99回答

6月5日にトヨタのカムリを契約してすでにディーラーがメーカーに発注済みの状態です。納車は9月と言われています。(詳しい日程はまだ)

新車150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご意見ありがとうございました。 今さっきディーラーさんとの相談が終わり、無事シートヒーターがつけることができました。 ディーラーさんに感謝します。

お礼日時:6/16 17:04

その他の回答(8件)

0

キャンセル料払えばいい話。ただしキャンセル料が幾らになるかは不明ですが、高額な商品なのでそれなりな金額を請求されるはず。 キャンセルした車はディーラーの在庫扱いになるので同じ条件の購入希望者が現れない限り在庫のままになりディーラーとしてはキャンセルを受けたくないのが本音です。 最悪の場合、キャンセルを受け付けてもらえなければ、納車されて直ぐに売却して再注文するしかない。

0

記載の様にメーカーに発注済みだから、ディラーに相談しても無理だったのでしょうね。 キャンセル費用云々でカタが付くならディラーからも提案があるかも知れませんが、そんな問題じゃ無いとおもいます。 そもそも、ディラーからメーカーへは簡単にキャンセルは出せないです。 だって、こんなキャンセルがまかり通ると、メーカー側の部品発注・製造ラインは全く予定が立てられないですし、メーカー側から見てディラーへの信用問題にもなります。 製造ラインに乗って無い、車両登録がされて無いからキャンセルが出来ると思っているなら、それは質問者の思い込みですね。 だって、購入の際には、色や内装、オプションに関してディラーの営業マンから説明を受けて、合意して契約書にサインをしているのでしょ? まあ、一般的には、シートヒーターの無い車体を新古車でディーラーに買い取ってもらい、新にシートヒーター付きのカムリを購入する事でしょう。 それか、社外品でヒーター付きシートを購入してシートのみ交換ですね

1

>1.この場合違約金等は発生するのか? > 基本的には発生します。 発注をした=注文がトヨタに届いています。 極端なことを言うと、トヨタの場合は受注情報を元に部材の発注をかけます。9月に生産するための部材の発注は、注文が入ったところで行い、9月に納品をしろと部材会社に発注するのです。部材会社は9月に納品が必須なので既に作り始めている可能性も十分あります。 よって、車の生産がされていないから違約金がかからないという考えがおかしいです。 夕飯付きの旅館の予約をして、泊まっていないから支払いが不要かという話と同じで、夕飯の材料の手配をするような時期であれば、キャンセル料はかかるわけです。 ただし、この辺りはディーラーの裁量で何とかしてもらえる場合もありますし、どうにもならない場合もあります。 ※例えば全く同じ仕様の発注がディーラーグループ内であって、そちらに回すことで被害が無いこともありえます。 >2.ディーラーに一体どのようなペナルティがあるのか > ペナルティなんてないでしょうね。 契約に基づいて淡々と処理するだけです。 発注を入れているわけなので、それに対する違約金を支払うだけです。 キャンセル不可の契約であれば、納車してもらってそれを中古扱いで販売するだけです。 それにより被る損害費用が貴方に請求される形になるでしょう。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/6/16 12:40

ディーラーがキャンセルに応じる法的根拠は何もないので、 応じる応じない、キャンセル車の価値下落の補填費用などなどを含めた違約金なの扱いなど、 全てそのディーラーに相談してください。 断られても仕方ないですが。 >私の場合発注した段階でまだ製造ラインにすらのってないような気がするので ラインに乗ってる乗ってないは関係のない話です。