ID非公開

2021/6/16 13:54

66回答

娘が交通事故にあいました。

交通事故123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/20 0:41

詳しく教えて頂きありがとうございます。娘は無事に退院しました! 娘は確認したらしいのですが、過失はあるので相手方の車の修理代を過失分支払うのは仕方ないのかもしれません。ただ、相手も速度違反と言うのはわかっているし、こちらの話も聞かないうちにこちらが加害者と決めてかかられるのはどうかと感じてます。 娘は以前、自転車保険に入ってので、安心してたのですが、まさかやめてるとは思ってなかったです。 クレジットカードの件は知らなかったので調べてみます! ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から沢山のアドバイスを頂いたので、迷いましたが、より専門的に詳しくご意見頂いた投稿者様に決めさせて頂きました。 すべての方に感謝致します。 本当にありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

現場再検証を訴えるべきです いくつかの仮説が かんがえられます。 タイヤ後方からの衝突 目の前の路地に入るところで追突 間違いありませんね。 自転車の後方に車がいて後方からの衝突 自転車と車がお互いに進行方向が真逆 車の前方不注意 あるいは、一時停止義務違反のどちらかです。 そして、ボンネットに乗り上げる とありましたが そうそると、真逆の進行方向はありえません。 自転車の前輪に衝突しない限り ボンネットにはのりません。 路地に入るところ 道幅が狭いと証言してます。 どう考えても、後方追突 どちらかの証言が間違っているしか考えられない そして、路地に入るところは必ず 一時停止線があります あるいは、一時停止線と 一旦停止線があります。 その見分けかた ラインの太さできまります。 文面どおり 一旦停止は、必ず止まり 歩行者 自転車などを優先させなくてはいけません。 一時停止線も同様ですが 一時と一旦の違いは、徐行確認 停止確認の違いです。 警察の実況見解が正しいか 弁護士から依頼すればすぐにわかるとおもいます。 もし、事故原因が自動車がおおむね悪いとなれば 訴訟もできます。 警察も訴訟対象になると考えられます。 早急に、弁護士に依頼してみては 警察が、再検証するには 娘さんの自己検分しかありませんが、面倒くさくなって 適当に私が悪かったです。 サインしてしまうと なかなか 覆すのは難しいですよ。 保険は、あなたの家族保険や、車 ファミリー保険 学校の保険と加入していませんか? 付帯していませんか? 文面がちぐはぐで申し訳ございません あきらかに、おかしいですね。

追加 道幅の狭い 生活道路は、スピード標識は ありません。 なぜなら いつでも 止まれる速度が設定されています つまり、徐行運転で 1キロの速度でも衝突しても 徐行運転義務違反となります。 それぐらいに走行に慎重な運転をしなさいとなっています。 また、生活道路は、時間指定など通行規制もあります。 許可書がなければ 違反になり その時間帯の事故は、 運転義務違反をまもれなかったとなり 娘さんに有利なったりしますよ。 いろんなことを弁護士に相談してください。 現場の写真 娘さんの自転車の写真も持参してください。 とくに、現場は、東西南北 すべてを

0

まずは、娘さんの命に別状がないようで何よりです。 通勤途中ならば、労災前提で 治療しましょう。 娘さんの会社に連絡し、労災様式第16号の3を用意してもらい 病院に提出しましょう。 保険適用医療費の負担はなくなります。 娘さんが加害者? いい加減なことを言う警察官もいたものだ。 自転車の前がぶつかったのではなく 後ろにぶつけられたんでしょ。 車側の過失の方が大きいと思いますよ。 任意の自動車保険や、加入中のありとあらゆる保険証書を見ましょう。 自転車の特約とか、ついていないでしょうか。 過失割合は、警察が決めるものではなく 保険会社同士で決めます。 弁護士が頼りないと思うのであれば 解任し、別の弁護士に依頼するのも一つの手です。 お大事に。

0

「警察から娘が加害者と言われ、罰金があると言われました」 これはあり得ません。警官が事故の善悪の判断を即決でしたりするのはルール違反です。その警官の名前は聞いてますか? 「罰金があると言われました」 車と自転車で、罰金なんてケースあまりありませんよ自転車側が払うなんて。 自転車側の娘さんが悪くなる可能性があるとしたら「娘さんがスマホを使いながら走行していた」「酒を飲んで自転車走行」。この二つなら自転車側が悪くなる可能性はあります。ですが娘さんの前方不注意だけなら、娘さんが2から4、車が8から6のはずです。 それと「家の前の道は車がギリギリ離合出来るくらいの狭い路地です。そこを40キロで走ってた」ですが、そんな道が制限速度40キロも出せますか? 車側は制限速度オーバーしていませんか? 娘さんも不注意はあるから0はあり得ませんが、このケースで車が正しくて自転車が悪いなんて考えられません。前述の二つがないなら。 娘さんに確認し、誰か頼りになる親族か知り合いに相談してみて下さい。

ID非公開

質問者2021/6/20 0:59

アドバイスありがとうございます! 警察の方にはなぜ娘の言い分も聞かないうちに加害者と言われるのか根拠を教えてくださいとクレームを入れました。当人がわからなかったので、直接の謝罪ではなかったのですが、警察側は誤解を招く言い方をしてしまったと言って翌日には再度、現場検証を行いたいと申し出がありました。 一応、その際に弁護士さんに立ち会ってもらうつもりです。 自宅前は生活道路なので40キロのスピードは違反かと思うので、そこも警察にはお伝えするつもりです。 ありがとうございました!

0

自転車も軽車両扱いなので歩行者とは違いますから仕方ないですね。 車側が優先道路走行中だったのでしょう。 多くの自治体が今は自転車保険加入義務化してますが そういったちいきではないのでしょうか? 自転車としてではなく家の自動車保険、火災保険、傷害保険等に個人賠償責任保険付帯ありませんかね? 何にも加入してないとかあまりにもお粗末すぎると思う。

ID非公開

質問者2021/6/20 1:02

自転車保険はいつの間にかやめてたみたいで、娘が甘い考えだったことや、親として万が一に備えてなかった事は反省してます。 アドバイスありがとうございました。

0

娘さんは大丈夫でしょうか。命に別状無いと良いですが、、、 一般的に、車と自転車の事故で、自転車のほうが 過失割合が高くなることはほとんどありません。 例えば、自転車側の信号が赤なのに、飛び出してきた 場合でも、過失は車が8で自転車が2になります。 信号の無い道で、自転車が後方確認をせず、いきなり 右折して直進車と衝突したとしても、過失割合は車6で自転車4です。 どんな無茶な横断をしたとしても、自転車のほうが 過失割合が高くなることはありません。 しかも、今回の事故の場合、娘さんの自転車の後ろの車輪に ぶつかったということは、すでに娘さんは道路を横断し終わる 間際にぶつけられたということになりますから 急な飛び出しでぶつかったわけではないですよね。 なぜ警察は娘さんが加害者だと言ったのでしょうか。 理由を聞きましたか? 弁護士さんを立てたのなら、弁護士さんにお願いするしかないですね。 できたら交通事故に強い弁護士さんのほうがいいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/20 1:11

投稿してすぐアドバイスを頂きありがとうございます! 仕事と娘の事でバタバタしてお礼をお伝えするのが遅れてしまい誠に申し訳ありません。 娘は顔に多少の怪我と骨折程度で、命に別状がなかったのが、不幸中の幸いでした。 警察には娘が加害者の理由をきいたところ、誤解を招く言い方で申し訳なかったと謝罪がありました。まだまだ不信感はありますが…。 弁護士さんがちょっと知識に乏しい印象を受けるので最悪、解任も検討中です。 色々とアドバイス本当にありがとうございました。