交通事故の慰謝料について 相手の自賠責から被害者請求という流れになり 病院で診断後 並行して整骨院にも通っていました。

交通事故39閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答ありがとうございました。 他の回答者様も概ね同じ様な回答を頂いており、 一番詳しく説明していただけたのでベストアンサーとさせて戴きます。 私が無知でした。

その他の回答(3件)

1

整形外科は医師が治療します。 整体院は施術です。 概ね治療期間が1ヶ月空くと完治もしくは治療終了となりますし 任意保険会社や自賠責の判断では整体院は慰謝料対象外となる可能性が高いです。 勿論、医師の指示により整体院に行った場合は慰謝料の対象となることがありますが、必ず1週間に1回程度の医師の診察(リハビリ通院のみでも可)が必要です。

1人がナイス!しています

1

>診断してないし、痛みもあり、そして説明もなく完治と診断する事はありますか? →医師に何も言わずに通院を止めれば、医師が「治った」と判断して、(保険会社に出す治療費請求用の)診断書に治癒と記載する事はあり得ます。 >病院の勝手な診断に納得が行きません。 →診断できるのは医師だけで、患者の主張には証明力は無いし、整骨院の柔道整復師には診断権はありませんので、医師の診断を覆せるのはほかの医師だけだけれど、3か月もたってから「治癒の診断は誤りです」と指摘してくれる医者はいないと思います。 医師が診断書に記載した内容を覆すのはとても難しいことだけ指摘しておきます。

1

>痛みもあり、そして説明もなく完治と診断する事はありますか? 病院も(行きませんでしたが)治療中だったはずです。 1ケ月以上 整形外科への通院間隔が空いてしまうと、今回のようなことになります。1ケ月 通院(治療)が無い=治った事になってしまいます。 整骨院を併用する場合、1ケ月に1~2回は整形外科で診察を受けなければ、治療の継続を証明出することが出来ません。