祖母の車の運転が雑です、黄色信号になると「行ける」といい交差点に突っ込もうとしますが、差し掛かる前に赤になると急ブレーキを踏んだり、

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました、客観的かつ鋭い意見をくださったこの方をBAにします。

その他の回答(5件)

0

黄色信号(=アクセルを踏む)パターンですね(^^; 黄色信号になった時点で「停止線を超えていた場合」に限り「そのまま進んでいい」という「特例処置」なだけで、「黄色信号(=停止)」が基本パターンになります。 ただし、これは年齢問わず「アクセル踏んでしまう人」も少なくないですよね・・・・ ただ、ギアチェンジの間違いはどうなのでしょうね・・・ 自分はMT車なので「間違いようがない」ので正直解りません。 AT車だと確認不足だと間違いってありそうな気もしなくもない・・・・ いずれも「ボケ」とは違う気もしますが、事故に繋がる事案ではあります。

追伸 免許取れる年齢になったら質問者さんがいち早く免許を取得して、祖母様を質問者さんの運転で連れて行ってあげるようにしましょう。 免許返納に関しては「地域性」もあるので一概には言えません・・・

0

交差点の黄色加速はいいとは思いますが(地域差もあります)、急ブレーキは良くないですね。 行くんなら赤なっても突っ込んでしまうか、行かないなら最初から減速した方がいいです。 ギアの入れ間違いは目視でメーターの表示確認してもらうか、MT車への乗り換えを進めてみる。 (MTも乗れへんなら返した方がようないか?みたいに) いくら家族でも無理やり返納は良くないです。 ギア入れ間違いの少ないMTに変えてもらうとか、任意保険の内容を見直しみて補償のしっかりしたのにするとかが良いと思います。 まぁ、お婆様の運転は若い頃からの習慣でしょうね。 因みに私の祖父も合流とかはかなり強引に突っ込むタイプです。 今は滋賀ですが、若い頃は大阪とかにも居たらしいので、完全に習慣です。 後は、さっきの信号の話ですが、 昔は判断良かったのに、最近行けへん事多くない? とか煽ってみるのも案外効果的です。 サポカーのオートマよりは、仕組みが単純で操作が難しいMTを乗ってもらって、運転できひんなら返納を進めるとかでいいと思います。 因みに私は関西圏ですが、黄色で止まるとかえって危ないです。 赤なってすぐなら行く車も多いので。 お住まいの地区のローカルルールに合わせる方がかえって安全です。

行くんなら赤なっても突っ込んでしまうか、行かないなら最初から減速した方がいいです。 僕もそう思ってます、僕は愛知に住んでますが、上記と全く同じローカルルール(?)です、車を買い換えたばっかでMT車に変えるのは金銭的に不可能なので、言葉で説得してみます。

0

祖母に自分の運転が危なっかしいことを自覚させることが先決だと思います。それでより運転が慎重になるようならそれでよし、そうでなければ返納を勧めるべきだと思います。家族でよく話し合ってみてください。

0

とりあえず返納させたものと考えたあなたは乗らない。 おばあちゃんは免許持っていないんだ!って思いましょう。 年齢不明ですがまだボケる年齢でもないなら昔からそんな運転でとりあえず事故も起こさずここまで無事来れたんでしょうから後は放置。 必要とあればあなたのお父さん、お母さんが対処すると思う。

回答ありがとうございます、祖母は今週の土曜で74になります、内職の仕事をしてるため、車は必要らしいです。 事故などをして、他人に迷惑かけないかが1番心配です。