新しくブルーレイディスクプレーヤー(ソニー製)を購入し、

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

地上デジタル放送すべてにコピーガードがかかっているので、当然「フジテレビとか日本テレビ」を録画した物も、「ムーブ」しかできません。 もし「消えない」とすれば、それは地上デジタル放送の録画ではないか、地デジの録画の根幹を揺るがす一大事ですね。

ご回答ありがとうございます。 (買い替える前の)ブルーレイディスクレコーダーで、「フジテレビとか日本テレビ」を録画してHDDに保存していたものを、BD-REにダビングしても、HDDからは消えませんでした。即ち「ムーブ」ではありませんでしたよ。 これは、他のご回答者様がおっしゃる、「ダビング10」による緩和規制によるものだろうと理解しています。

0

プレーヤー、再生専用機ではなくて、レコーダー、録画再生機でしょ?。 著作権法という法律でネ、そういうの決まってるの。 普通の放送はダビング10と言ってコピー、子供というんだけど、10枚できるのネ。 だけど、CSなんかの有料放送では今でもダビング1つまり子供は1枚しか出来ないのが結構あるの。 いずれにしても、コピーのコピー、つまり孫は作れないのね。 皆法律で決まっているの。

ご回答ありがとうございます。 有料放送の録画は特にしておらず、どれもフジテレビとか日本テレビとかの番組を録画しております。