ID非公開

2021/6/16 15:39

33回答

個人事業主の消費税の支払いについて。 知り合いがネイルサロンを経営していて、 毎回納める消費税の支払いが厳しいと言っています。

税金 | 会計、経理、財務39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました! 勉強になりました!

お礼日時:6/17 9:59

その他の回答(2件)

0

その通りですよ。 消費税という税目は消費者が担税者(消費税を負担する者)であり、事業者は預かった消費税を代わりに納税しているだけですので、預かった消費税を別に管理していれば、仕入に係る消費税が控除される分だけ余ってくる筈です。 ですので、消費税の支払いが厳しいということは税抜ベースで考えた際に元々大きな利益になっていないとも言えるでしょう。 毎月なのか四半期に一度なのか半年に一度なのか年に一度なのか、納税の間隔は売上の規模によって異なりますが、そこそこまとまった金額になるので、高額に感じる気持ちは分かります。

1

仰る通りです。 消費税が厳しいというのは自分の経営内容が悪いということですからキツければ価格改定すれば良いだけです。 結局は「消費税を所得と加味して使っちゃうから自分の首絞めてるんでしょ?」になってしまいますね。

1人がナイス!しています