先日、親から20年前のフィルムカメラを貰い使ってみようと思ったのですが電池を変えれば使えますかね?あと、中に入っているフィルムもそのまま20年前のものなのですが変えた方がいいのでしょうか。

補足

カメラの機種はミノルタでα sweetというものです。

フィルムカメラ | 電池53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

電池20年間入れっぱなしだと、液漏れして端子が腐食している可能性大です。抜いてあるか、どこかで入れ替えてあればいいのですが・・・。 α sweet なら持ってます、スイッチONでシャッター押すだけで簡単です。 使い方は、元持ち主のお父様から聞けばいいですよね。 フィルムはもちろん使えません。

0

それはやってみないと分かりません。 付き合いのあるカメラ屋さん(やってくれるのは地域店位)があれば、持ち込んで外観上や精度はともかく動作するかどうかのチェックして貰えるかもしれませんが、実際には試写して見ないと分からない事もあります。

フィルムは使い物になりませんから、新しい物を入れて貰ってください。 付き合いのないお店や付き合いの浅いお店では有料になります。

0

使えるかどうかですが?です。 今年の4月のことですが、我が家の昔使っていたフィルムカメラを出して新しい電池を買って入れたのですが液晶表示が出ません。 フィルムを入れたら動いてシャッターは切れるのですがちゃんと写っているか不明です、まだ現像にだしていない。 メーカーに聞いたら修理はもう無理。でネットで探したら国内は無く、台湾の修理屋さんで受けてくれるとのことで連絡したら受けてくれるとのこと。 本題です、 電池を替えてフィルムを入れて試すしかありません。 中に入ったままのフィルムですが、移るかもしれませんが色とか変になるでしょう。なので新しいフィルムを入れましょう。 使いかけのフィルムということですよね、現像に出してみたらお宝映像が残ってるかもしれません。 あなたのそのカメラがどのようなものか?なので何とも言えません。 メーカー型式を教えてくれたらもっと的確なアドバイスができます。