ID非公開

2021/6/16 16:56

66回答

夫婦共働きで夫が在宅勤務の日の昼ごはんを妻が用意する余裕がなく、妻に「ごめんなさい」と言われる夫

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 9:38

やっぱりそうですよね ありがとう!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

余計なコメントもあったけど参考になる回答くださった方々だけ、ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

自己のアクションに対する予定結果を見立て違いされていると思います。 各家庭の背景事情が異なると思いますが、テレワーク以前は完全外食ランチでしたが、テレワークに入って弁当を作ってくれます。 一人分も二人分も手間は同じと言う理由と節約です。 自宅周辺にチェーン店を含め食事処は沢山あるので別に弁当があろうが無かろうが個人的には全く困りません。 弁当箱には入っていませんが、平皿にオカズが盛ってありラップが掛けられています。 ラップで小分けした冷凍ご飯をチンしています。 弁当を用意してくれた心遣いに「ありがとう」とは思いますが「家事を任せ過ぎた」とは微塵も思いません。 また「弁当を作ってくれた御礼」に家事をしているわけではなく、日が沈みそうだから洗濯物を回収して、回収した洗濯物が邪魔だから畳んで整理ダンスに仕舞っているだけです。 整理ダンスに仕舞った後に掃除機を掛けるのは畳む時に洗濯滓が落ちているのが気になりなるからです。 先にトイレ掃除して後に風呂掃除するのは動線と2回手を洗わなくて済むからです。 家事を労働とは全く思っていません。 気持ち良く過ごすための道徳です。 道徳のために倒れるのでしょうか? ゴメンなさい全く理解できません。

ID非公開

質問者2021/6/17 9:37

理解しなくていいですよ ご苦労

0

ぶっ倒れて入院した事があります ぶっ倒れるまで頑張ってしまう人と認定されただけです 頑張らなくて良いとは言いますが、代わりにやろうにはなりません 正直、はっきり言わないと気が付かないと思いますよ 任せすぎだと気がついても、具体的に何をやったら良いかも気がつきません 共稼ぎなら、我慢せずに言って良いと思います 言わなきゃダメです

ID非公開

質問者2021/6/17 9:39

ぶっ倒れて入院?誰が?

0

ごめんなさいと言う時点で 家事は妻がやるもの、って お互い思ってる気がします。 休みの日のお買い物に 2人で行き、 旦那さんが 自分で作れる冷食など 選んでもらい用意されては? その時にサラっと伝えたら いいんじゃないかと。 うちはたまのカップ麺も 真剣に選んでますよ! 言わなくても分かって欲しいは 私は無しだと思います。 私も夫には 言わなきゃ何も伝わらない、 私鈍いから!って言ってます。 辛い時こそあまり思い詰めず きちんと伝えるべきではないかしら。

ID非公開

質問者2021/6/17 9:39

わたしは無しだと思いませんので

0

「妻に家事を任せすぎ」など伝えないと、わかってもらえない可能性があります。 以心伝心できるわけではないので、わかって欲しかったら言葉で伝えることが大切です。

ID非公開

質問者2021/6/17 9:40

ですよね~ ありがとう!

0

3日くらい昼飯無しが続いたら気付きます。 逆に続かないようだと気付かないと思います。

ID非公開

質問者2021/6/16 17:10

先日、半月ほど身体を壊し、そのあいだは一切家事はしませんでした その代わり、ずーっと冷凍食品やらお惣菜でした… 体調戻ったら当たり前のようにこれなので、もう倒れるまで働いて倒れての繰り返しなんでしょうね 涙が出ます