回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/16 16:56

44回答

モニタースピーカーの意味って、なんですか?

オーディオ | DTM52閲覧

回答(4件)

0

IEEEの規格とかそういうものでは無いので、売る側が勝手にモニタースピーカーと言えばそれでOKです。プロ仕様!とか言ってるのと同じです。 他さんのBBCの話はBBCモニタースピーカーと書けばそうなります。 昔も今も、編集の段階でターゲットユーザがどんな装置で聞くのかを検討してお子ちゃまコンポで聞くだろうと決めたら、最終的な調整はお子ちゃまコンポのスピーカーを持ってきて決めます。 この手のユーザに合わせ込んだ音源は、フラットな音圧に調整した装置で聴くと酷いことになります。

0

モニタースピーカーの由来はイギリスの放送局BBCの社内規格のスピーカーのことを指すんだよ。 これには3つの基準があって、ボイスだけのカテゴリー1から音楽を交えた物、オーケストラまで対応させるカテゴリー3の3段階あって、スピーカーを販売する業者はその基準をクリアしたスピーカーは、それを一つの品質保証だと勝手に宣伝しただけ、 原音忠実でも美音でも何でも無いw 日本人はバカだから、モニタースピーカー=高音質だと勘違いしている 本来、オーディオ機材はその製品が持つ個性を楽しむもんだよ。

2

「極限にまで高い解像度で再生してくるので細かい音気になっちゃうんですよね。」 趣味でいくらでも時間かけられるなら別に気にせずやっちゃえば良いのでは。 仕事で納期とか効率とか気にしないといけないなら「優先順位」をつけて、急がなきゃいけない事、最低限やっておかなければならない事を優先して仕上げて、時間と気力体力に余裕があるようなら細かいところに手を付けるという「自分ルール」を作って守るとか。

2人がナイス!しています

2

ギターアンプのスピーカーはセレッショングリーンバックが一番良いとか、エミネンスが好きとかある程度はカッチリ決まってますよね これはスピーカーも楽器の一部だからだと思います マスタリング時にノイズを探しやすいとか、ローカットが分かりやすいとかそういった部分をフォローしてるのがモニタリングスピーカーかな、って思います 雑味無し純度100の音色を出すスピーカーですね マーカス・ミラーが好きな人が自作スピーカーキャビネットに本人のベーアンのスピーカーと同じ物を載せて聴いてる、って話も聴いた事があります これは趣味嗜好ですよね リファレンスは大事なので、僕は悩んだらソニーcd900stに戻して音楽聴いたりギター弾いたりしてます 人間って欲深いのでリファレンスとかベンチマークとかそういった物はあった方が良いですね じゃないと沼にハマります

2人がナイス!しています