現在扶養内(103万以内)で働いていますが、先月から130万以内になるよう仕事を増やしました。

社会保険36閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/16 18:26

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:6/21 21:26

その他の回答(1件)

0

健康保険の扶養は、年ではなく、合計月収が108334円以上で 外れる必要があります。 まずは、健康保険組合に尋ねることが大事です。 税金は、親には、親の年末調整までに、103万を超えた!と 伝えればよいです。 配偶者に伝える立場なら、12/31に150万超えるなら、 ちょっぴり節税効果が少なくなるだけです。 配偶者の年末調整時に、配偶者特別控除の金額が変わるので きちんと見込みを伝えることが大事です。 過少申告すると、配偶者が脱税版になってしまいます。