ID非公開

2021/6/16 18:42

1313回答

楽譜が読めてもタブ譜は必要ですか?

その他の回答(12件)

0

いえ、ギターのフレット音階を覚えてしまえば、五線譜だけで演奏できます。 フレット音階 https://nakayamadaisuke.com/blog-entry-223.html 12フレットから上(=右)の音階は、 0フレットから11フレットまでと同じ音階です。

0

バロックであればタブラチュアは必須です。 それ以外は必要ありません。

0

タブ譜読める必要はないです。ただ、ピアノとはちょっと違う点があります。ギターの場合、音はわかったけど、どうやっておさえるんだろ? って時が結構あります。そういう時タブ譜見るとわかるんですね。そういう意味で便利です。ピアノでも指番号書いてあったりしますがギターは指以外にも必要な情報が多いので、タブ譜がある、とも言えます。とはいえ世間のタブ譜なんて大抵間違ってますし、どう押さえるかなんて自分で考えるべきなので、結論としては読めなくてOKです。

0

覚えなくてもいいですが、ポジションとかコードの押さえ方が違うし覚えたほうが便利。覚えるといっても難しくないですよ。

0

五線譜読めればタブなんて必要ない。 ただギターがピアノと違うのは、同じ音が複数の箇所で出せる所。 指板上のポジションを覚える作業がピアノより面倒です。