ID非公開

2021/6/16 19:07

44回答

公立校教員、4月スタートの常勤講師は、おおよそ何月頃にオファーが来て何月頃までに決定するものなのでしょうか?

補足

■補足■ 肝心な点を書き忘れておりました。 “現在大学4年生”の者が常勤講師志望に登録した場合のケースを想定しております。 したがいまして、現在既に常勤講師あるいは非常勤講師として公立校に勤務している人が「では来年度はどこどこの学校へ行ってください」という話をもらうのとは、次元が違うかもしれません。 ご回答の中には「常勤講師のオファーが来るのは3月下旬」という内容がありましたが、現在大学4年生の者が(卒業して)いよいよ4月1日から勤務ということに際してわずか2週間前という間際にならないと常勤講師のオファーが来ないというのは本当なのでしょうか・・・。 よろしくお願い申し上げます。

この仕事教えて | 公務員試験77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

私の妹は3月の末に知らせを受け、その3日後に身の回りのものだけ持参で、道東の任地に旅立ち、両親が札幌のアパートの後片付けをしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを選ぶにあたり、同等のご回答が幾人かからお寄せただいておりまして迷いましたが、道東の(ここはシャレです!)情報が書かれていたことでrum*****さまをベストアンサーに選びました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

正規の採用も3月中旬なので常勤講師はそれ以降です。だから4月1日からだと忙しいです。事前に採用確定みたいな連絡は一切ありません。 私は高校ですが採用試験に受かったのに面接の連絡も一切なく9月半ばに障害児学校に採用されました。だから翌年の採用試験も受験し一次試験合格の後で前年度の採用試験合格者として採用されました。正規でもこんなものです。

ID非公開

質問者2021/6/20 3:13

ご回答ありがとうございます。 正規で採用試験に合格したお方であってもそのように放ったらかしにされるとは・・・。 倍率が高かった時代の感覚を都道府県庁や教育委員会は引き摺ってるということでしょうかね。 そのエピソードに驚かされました!

0

私の自治体では、正規雇用教諭の異動内示は、3月12日頃です。 その異議申請などの始末が終わるのが、3月中旬です。 講師の人事は、その後になります。 具体的には、3月末になります。 講師登録は、直接に教育委員会教職員課に持参することを、お薦めします。 人事主事が、対応してくれます。 その折に、採用の見込みなどを聞いてみることです。 遠慮する必要は、ありません。 最近の役所は、どこも、住民には、とても丁寧に対応してくれます。 教育委員会も、同じです。 ちょっと、勇気を出してください。

ID非公開

質問者2021/6/17 5:29

ご回答ありがとうございます。 質問者である私は肝心な点を書き忘れておりました。 “現在大学4年生”の者が常勤講師志望に登録した場合のケースを想定しております。 常勤講師のオファーが来るのは「3月末」とのことですが、現在大学4年生の者が(卒業して)4月1日から社会人1年生として勤務するに際してそのオファーを3月末にもらうのでは、たいていの大学4年生は対応できないような気もするのですが・・・。 現在既に常勤講師として勤務している人が「では来年度からは別の学校に行って下さい」という話をもらう場合でしたらそれが「3月末」であってもギリギリ対応できるかとは思いますが・・・。 私の質問が説明不足で申し訳ございません。現在大学4年生の者に対しても、4月スタートの常勤講師のオファーが来るのは「3月末」なのでしょうか?

0

現任者の異動先や新採の赴任先の知らせが3月上旬位なので、講師はその後(3月上旬~中旬)かと。

ID非公開

質問者2021/6/17 19:53

ご回答ありがとうございます。 『4月スタートの常勤講師』の具体的な勤務地が言い渡されるのが3月中旬として、それ以前に、 「勤務地はまだ決まってませんが、あなたを常勤講師として採用しますよ」というオファーのお話が、例えば1月とか2月頃に来るということも無いのでしょうか?