東京農業大学の学校推薦は評定3.5で受かりますか?

大学受験101閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

求められる学力 3.5以上 これは受験資格であって3.5だろうと4.0だろうと、合否に影響するものではありません。開成高校の3.0と農業高校の4.0って、比べられないでしょう。もしそこで比べられるなら、わざとレベルの低い高校に通ったほうが得ですからね。 1.調査書、推薦書、事前課題 2.面接 以上の2項目で"総合的"に評価します。 ここでの内申点の扱いですが、平均3.5あって、農芸化学を受けたいのに化学の成績が2だとか、工学を受けるのに物理が1とか、「明らかに入学させても講義に付いてこれないな」って人を落とすのに使うくらいです。 推薦は人物を見る試験なので、数字よりも貴方がどんな人で、何を考えているのか、意欲はあるのか、それが問題なのです。何も、成績が5なら+5点。部長をしてたら+10点とかなる訳ではないです。 部長をしてたり、生徒会長をしていると、それを話しのタネにして"自分はこんな人です"ってアピールしやすいだけの話。 貴方はどんな人ですか?それを説明出来るエピソードを探してください。 そのやり方によって合否が別れます。