カヤックフィッシングを始めます。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

1

この予算で魚探となると、Garminのstriker plus 4がお勧めです。 Quickdraw Contoursが付いており30cm感覚の等深線地図を白地図に記録する事が可能です。 勿論GPS内蔵です。 付属の振動子の種類によって、4〜6周波使用でき、広範囲で探ってピンポイントで攻めることも可能です。 残念ながら少し出力は弱い(300w)です。 Striker 4と、striker plus 4とは、名前と見た目も似ていますが性能が全然違うので購入時には注意が必要です。 ホンデックス611CNは簡易的な海図内蔵、電池式、1周波、出力は更に弱く100wとなります。 賛否がありましたので、判断の参考にしていただければと思います。

1人がナイス!しています

0

私は、ガーミンのストライカー4を使っています。バッテリー込で3万円以内に収まりますよ。水深50m程度まではカバーできます。カヤックなら十分な水深です。感度もよいですし、いまのところ何不自由なくつかっていますよ。

0

私も今年3月に中古の忍を購入しました。まだ5回程しか乗ってないカヤック初心者です。他のカヤックはわからないのですが、忍は凄く安定感があって乗りやすいです。スピードも体力の無い私でも普通に時速5.5㌔(魚探のGPS読み)出ます。上級者からするともう少し長い艇だとかABSやFRP素材の艇を勧められるのでしょうけど、カヤック初心者の私は忍がマストかと思ってます。忍を暫く乗ってみてステップアップしたいって思ったらおんなじバイキングカヤックのプロフィッシュにでも乗り換えます。恐らく無いと思いますけど(笑)。さて本題ですけど私が使ってるのはHONDEXのPS-611CNです。とても使いやすいです。バイキングカヤックはこの魚探を使用前提で作られてまして、ほぼ無加工で取り付けれます。使い勝手も凄く簡単でほぼ説明書無しで使えるのがありがたいです。振動子もコンソール下のゴムに穴をあけることと、振動子のネジ止めするところを1箇所切り取るだけで取り付けれますからとても楽です。魚探本体はコンソールボックスに100均に売ってるマジックテープで貼り付けてしまえば一撃です。コンソールボックスの表面がザラザラしているので、マジックテープのシール(ゴムのやつ)がピッタリひっついて剥がれません。振動子も船底から飛び出ないので破損することもありません。ホントはガーミンストライカー4の方が安いんですけど、振動子がデカイのでそのようなセットが出来ないです。それと別口でバッテリーを買ってそれを加工したり、置き場所を考えたりしないといけないので、面倒くさいです。PS-611CNは乾電池で動きますからそのへんは楽ちんです。値段的には4.5万円ですので、ご質問者様のお考えにはそぐわないかもしれませんので、私の意見ということで述べさせて頂きました。

0

それでいいと思うよ。 どこで何を釣るかは知らないが。 ただ、一つだけ。 カヤックを買ったら、荷物を積む前に、 わざと転覆して、再乗艇の練習をしておく。 そうやって、出艇したら、いつ転覆してもいいようにしておく。 乾電池で駆動する魚探で、お薦めの機種はない。