赤の線が、オレンジの線になるまでの式を教えて下さい。 何度解いても答えが合わないので、計算式が知りたいです。

画像

数学 | 高校数学16閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! とても分かりやすく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:6/17 0:46

その他の回答(1件)

0

(-1+i)^3=2i+2 (-1+i)^2=-2i ここは自分でもう一回計算してみてください。ちなみにi^2=-1です。 整理すると 2i+2+a(-2i)+6(-1+i)+b=0 2i+2-2ai-6+6i+b=0 8i-2ai-4+b=0 b-4-2ai+8i=0 b-4+2(-a+4)i=0