この状況から国公立大学にいけますか?先日初めて塾に行きました。私は現在高校3年生で偏差値50付近の高校に通っています。塾で英語の共通テストの過去問を実際に解きました。全然解けませんでした。国公立は諦め指

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

高校偏差値50なら、 国公立進学は、 国立に数名いるか 田舎公立を入れても 10名程で 上位2%未満というところでしょう。 ところで 指定校推薦 私立偏差値35の枠とか あるということを 私は初めて知りました。 恐らく 私立の偏差値35は、一般入試でも 定員割れのいわゆる ボーダーフリー状態ですよ。 大学進学しても遊びにいくようなもので、 評判の悪い大学になると 悪い仲間に染まることも心配ですね。 卒業後も、世間は大卒としてみてくれるか どうか分かりませんよ。 一浪してでも、後で悔いが残らないように、 全国区の有名私立ではなくとも 地元では、名が通っている偏差値50ぐらいの 中堅私立には、進学したいところです。

1人がナイス!しています

0

高校の偏差値が50付近なら、田舎の地方国立志望でも校内上位5%以内程度に入ってないと合格は厳しいと思います。 大卒資格取るためと割り切るなら、指定校推薦を使って進学して良いのではないでしょうか。