ミニ四駆に使用する公式の電池に付いて教えて下さい

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

単純な電圧だけなら、ネオチャンプ(充電池)でも1.5V(以上)になりますよ。 電気の基本として、電圧ばかり高くても、電流が小さいと大したパワーにはなりません。 (昔、ニッケル水素充電池が普及しだした頃、ニッケル水素充電池の使用を禁止する機器とかがありましたが、電流値が高くて機器を壊してしまう可能性があった為です)また、先の解答者が言うように、高い電圧を長時間維持できるのはニッケル水素充電池の方です。 エネループとネオチャンプとでは容量が違いますエネループの方が容量が大きく、重さも若干のエネループの方が重いです。 容量や重さが近いエネループライトを使っている方も数年前まで見かけましたが、公式大会準拠ルールのレースではネオチャンプ以外の充電池は使えないので、本気でミニ四駆をやるなら普段からネオチャンプを使う方が良いでしょう。 (充電器については、エネループ用充電器もネオチャンプ専用充電器も、安全に充電できるように設定されいるだけで、普通に使うには十分な性能だと思います。充電池をしっかり管理・育成したい人には物足りないだろうとは思いますけどね。)