艦これって、再来年で10周年を迎えますが、今のところ10年目までの予定は決まっていると田中Pは言っていますが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そんな細かいところまで見ていたのですね。感心します。 艦これ3Dですが、もし出すとしても、PCゲームとしてsteam等からリリースとかにした方が良いのではと思います。(昨今の据え置きゲーの状況からして。)

その他の回答(4件)

0

私的には 信濃実装 アニメ2期放送 どちらかはやってほしいですね あとは艦これRPGとか格ゲーとか別のアプローチがあれば面白そう

0

10年目までは決まっているのですか それはとても喜ばしい限りです 私はランカーの友達がいますが彼が言うには去年は有名な提督が相次いで引退したそうです それと二年続くリアイベの中止・縮小などによる利益の減少 本家外の数々のトラブル 運営には頭が痛いことだと思います 東方に次ぐコンテンツとして末永く続いて欲しいものです 私的には本家と平行して艦娘の音ゲーを制作してほしい 白露型全員で艦娘音頭だとか第六十一駆逐隊で秋月の空、第6駆逐隊で秋刀魚祭りとかたまらないでしょ? セガが開発してプレステで出してくれたら本体も買いますし

あの有名配信者は運営に対して迷惑行為をやっていたので、BANされるのはしょうがないかと。 音ゲーは今の寡占化状態を見ると流石にないかと思います。 只、5年目で2期移行したので、10年目のタイミングで何か大きいことが起きるのではと予想しています。

0

まず、節目では…PC版をやめるか?やめないか?の判断 じゃないですかね。アーケード版はたった一人10万使う 人が居れば。 地方ゲーセン側の収益としては何十年でも起動できます。 東京辺りは一人だけ!なんて事はありないので相当儲か ってる気がしますね。 地方のゲーセンは月3万が限界ラインです。これを下回る と、ちょっとこの機種は置いておけない…とそうなります。 でも現実問題STGやACは月1万円すら入りません。 置いておくだけ全く意味がないのですが、幅広い客層を 掴むために極少数派のためにも置いておくのが基本です。 プレイ人口が2年後、5000人を切っていたら惜しまれて いるとしてもやめる決定をすると思います。ただ、その 5000人が1人300万使えば別ですけど。 ただそういう重課金ゲームになり下がれば今とは別物の ゲーム性になっていると思いますので私はついていけず プレイをしていないと思います。 例えば。ドラゴンクエストモンスターパレードの時は 30000人も残っているのにやめたんですね。課金者は 700名足らずで平均課金7~10万程度と思われたので。 他にも微課金者は多数いたとは思いますので1~2億は 行ってた気がしますけれど。 恐らく1~2億では続けられないという事だと思います。 艦これ運営側も同じで、収益次第じゃないでしょうか? 現在と同じで10億行けばやめる選択肢は薄れるような 気がします。

私はアーケードはやってないので、アーケードの事情を教えてくれてありがとうございます。 重課金するにしても、それほど使う必要のある要素の物がないのでその路線はありえないでしょうね。ケッコンも母校拡張もその都度ですし。 ゲーム以外だと、リアルイベがどこもポシャってるので、カレー機関やグッズの売り上げですね。

1

昔のような人気は無いとはいえ、まだまだコアなファンも多く、リアイベも盛況なので10年目以降もまだまだ続くと思います。 個人的にはセガアーケードをスマホアプリにもして欲しいなぁと思いますね。最初から課金必須でもいいので。多分そうじゃないとアーケード提督から怒られる笑 たとえ何かでかいことをしなくても、最近のありすぎなギミック、ゲージを抑えて欲しいです。

1人がナイス!しています

アーケードのデータをスマホにするのは流石に厳しいかと。 ギミックやゲージは、堀考えたら高難易度する気が起きませんね。 コンプで2か月連続の特集やファミ通で皆勤で〇周年目のタイミングで特集される時点で、その他大勢よりかは全然勢いはあると思います。