If you will introduce me to MrA,I’ll be much obliged. とあり、主語の意思はwillで表す。時条件の副し節であろうとも。という文法事項なんですけれども

英語19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

聞くときはwillの有無で判断できるという部分について I'll be much obliged if you will introduce me to Mr. A. という文は 聞き手側が聞くであろう言葉であるIf you will 〜のwillがあるから意志という解釈で良いですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! いつもありがとうございます

お礼日時:6/22 12:45

その他の回答(1件)

0

基本表現としては、 I'll be much obliged if you will introduce me to Mr. A. の語順になると思います。 if 節の中は、学校英語では「現在形」となりますが、通例、if 節の中に will が入ります。この will は、Will you introduce me to Mr. A? という意味合いとなります。