保険加入について、この場合告知義務や、制限が付く可能性はありますか? 物忘れが酷く、認知症の検査を希望して心療内科を受診しました。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 保険加入済みで、今のところは新たな保険に入る予定はないのですが、もし別の病院できちんとした検査をしてもらった上で「発達障害ではい」と結果が出た場合、前回の診断は無効になるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

告知義務には聞かれたことを答えるということです。 告知書という書面に書いたり、保険会社が指定した医師の質問に答えるわけですが、過去○月以内に医師の診察や検査を受けたことがありますか、投薬を受けたことがありますか、などときかれますので、あなたの場合あったわけですから、はいと答えないと告知義務違反になってしまいます。 はいと答えると、ではその内容や薬はなんですか、などと聞かれるので、事実を答えるわけです。 よって、加入の時に、その年数や月数をもう過ぎていれば、聞かれたことに正確に答えれば、いいえになるわけですから、それでおしまいということになります。

0

すでに診察してお薬を飲んでいるので告知義務はでます。 保険の内容や種類によりますが、お薬を飲まなくなって(通院をしなくなって)2年経ったら大丈夫などいろいろ条件がありますので、入りたい保険会社に問い合わせるのが一番ですね。

ありがとうございます。なるほど、そうなのですね。 今のところは新たな保険に入る予定はないのですが、もし別の病院できちんとした検査をしてもらった上で「発達障害ではい」と結果が出た場合は、前回の診断は無効になるのでしょうか?