回答受付が終了しました

本人確認書類、パスポート 本人確認書類として、 免許証など持っていなくて パスポートを使いたいという場合、 以前は有効期限切れで、

パスポート97閲覧

回答(11件)

0

残念ながら、現在は免許証持っていない場合は、写真付きならマイナンバーカードがございます。写真付き身分証明書がなければ、年金手帳と保険証の2点程度が最低限必要です。

0

本来パスポートは外国で所有者の国籍を証明するための身分証明書だからです。 パスポートの本来の用途から言って現住所欄は重要性はありません。 だから以前のパスポートでも現住所欄は本人記入の任意記入欄なのです。 あれは紛失したときに警察などが所有者に連絡を取ったりするためにあrだけです。 そのため本来は以前から現住所確認が必要な時の身分証明には使えません。

0

パスポートは国際的な身分証明書として国連の下部機関 ICACOが書式を定めています。 日本政府は日本国内では身分証明書はマイナンバーカード に統一したくて仕方がない普及段階なので 国際規定に したがって住所記載が必須項目ではない住所記入欄を 止めたのでしょう。 五反田の数億円の土地取引にも海外旅行に行きそうもない ご老人を騙り先ずはパスポートを手に入れ、其処から 印鑑証明書取得、虚偽売買契約時の身分証明書行使等 とパスポートが犯罪の手助けをする事件が何回か報道 されています。 本人が寝たきりでも誰かが本人を騙って取得が出来る 仕組みが可笑しいです。 政府は自動車運転免許証とマイナンバーカードを主たる 身分証明書の最上位に置いて居る様です。 パスポートは国際的に通用する物で、国内での身分証明 には使えなくさせたい 裏が有るのだと思います。 来年には健康保険証がマイナンバーカードと共通になる 方針もマイナンバーカード推進の政府の作戦ですね。

0

ID非公開

2021/6/17 10:58

では実例を。 以前某国の永住者で日本の旅券を使っていたとき。 日本に滞在中にプリペイドの電話を買おうとしたら日本国内に住所のある身分証明が必要だと言うので、旅券の終わりのページに義弟の住所を消えるペンで書き込んだのを見せて買えました。 ま、あんまり役に立たんですな。