回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/17 9:12

77回答

息子が校風から開成中より駒場東邦中に行きたいと言うのですが、そんなに駒場東邦は良いですか?

中学受験 | 中学校278閲覧

回答(7件)

0

駒東は知らないので、開成側からの視点ではありますが。 駒場東邦は面倒見の良い学校だと言われますね。概して開成は面倒見の悪い学校だと言われます。これは大学進学に対する事柄を指すようですが、開成には進路指導も受験重視の授業も、本当にありません。 先生の趣味か?って言うような自由な授業が多く、教科書的な内容は個人の資質や自主性に任されます。ただ知的好奇心が刺激され、授業はやたらと面白いです。 ですから「真面目に」大学受験に向けた勉強をコツコツとりくみたいなら、駒場東邦の方が良いかもしれません。学校の授業がそのまま受験に直結するのは、非常に効率的ではあります。 男くさいイメージの開成ではありますが、内実は自由と寛容そのもの。「どんな子にも居場所がある」とは校長の言葉です。自然と多様性が認められるような、不思議な校風があります。 これが恐らく運動会の効果です。開成には運動が苦手な人も多いのですが、苦手な人も「必ず」自分の役割と居場所が与えられます。体力がないからできないではなく、無くても出来ることがあるんです。 この運動会の時に育まれる自己肯定感って凄いです。皆が皆を認める流れが、装置として出来上がっています。運動ができる出来ない、勝ち負けを問わずです。 中1の中には最初に泣いてしまう様な子もいるみたいです。もちろん運動会が嫌いという人もいます。ただ見た目の激しさだけでは語れない部分が多いですし、最終的には大団円で終わります。 入ってみれば、恐らく運動会は大丈夫です。ただ子供の頃の感覚って、その後のモチベーションに影響を与えるので、大切にした方が良いとは思います。目標はお仕着せより、自分で決めた方が頑張れるものです。 お子さんに合った学校選びができますよう、お祈りいたします。

0

本人が、そう思うならそうすれば良いのでは? 「校風」なんて入学してみないと判りませんからね まあ、駒場東邦の「ステマ」でない事を祈ってます

2

お子さんがそう言うなら、駒東がいいのでは? ただ、「開成の運動会」同様、「駒東の体育祭」も激しいですけど。 だから「駒東の体育祭が激しくない」ような書き方は、関係者から反感かうかも。 ちなみに駒東は中1から6年間、組色が固定です。(開成は高2から固定) うちは文化祭をみて「麻布はやだ。開成にする」といって開成にしました。 子どもの直感は大事です。 行きたいと思えば、勉強のモチベーションにつながります。 駒東も開成も麻布も、どこもよい学校です。

2人がナイス!しています

0

駒場東邦はスマートなイメージがありますね。 神奈川県だったら栄光より聖光志望という感じ。 息子さんの「好き」を大事にしてあげて下さい。押さえ校も校風重視で。開成狙える学力があるなら、そのあたりの難関校で上位を取れれば出口は開成に進学するのと変わらないでしょう。

1

その感覚が一般的なのだと思いますが わたしは東大しかみていなかったので 校風とかどうでもよくて 開成いきました(笑) おそらく息子さんは真面目なんでしょうね。 あんなのテキトーにやりすごせば いくらでも流せちゃうものですから 気にする必要もありませんが 気になるということですから仕方ありません。 どこの中学いこうが東大で再会すればいいので 好きなところいくのがいいと思います。 そういえば 開成の校章が恥ずかしいといって 麻布いった友人がいました。

1人がナイス!しています