回答受付が終了しました

トラベラーズチェックが旧姓のままでは換金出来ないのでしょうか? 何か証明書が必要ですか? 教えてください。

ビザ67閲覧

回答(5件)

1

購入した銀行でしかもうお金には替えられないようです、何年も前から。 購入した銀行すら、取り扱いを完全に止めてしまった所もあるそうです。 私は最後に購入したのが25年前だったかな? その時でさえ、そのまま使えるお店は少なかったです。その時点でいわゆるオワコンでした。 その後クレジットカードが普及し、トラベラーズチェックを購入する必要がなくなりました。 先ずは購入した銀行に電話して、どうしたらいいかお問い合わせください。 お金に替えられるのなら、必要な書類を銀行が教えてくれると思います。 本人だろうがもう替えられない可能性もあります。

1人がナイス!しています

0

トラベラーズチェックは、換金時に換金所担当者の目の前でカウンターサイン(使用時サイン)をする必要があります。 旧姓でホルダーズサイン(所有者サイン)をしている場合には、旧姓が証明出来る本人確認資料(旧パスポートなど)を持って行き、換金所の担当者の了解が得られた上で、目の前でカウンターサインをします。 どちらのトラベラーズチェックをお持ちか不明ですが、現時点で換金可能場所は発行者が指定する極めて限られた場所に限定されています。 換金される銀行などに前もって持っていくべき本人確認資料を問い合わせてから行かれたほうが良いでしょう。

1

旧姓が確認できれば問題ないと思いますが、トラベラーズチェックは流通がほぼ途絶え、発行企業での払い戻ししかできないですよね。そちらのほうが難点だと思いますよ。

1人がナイス!しています