回答受付が終了しました

ミャンマーのサッカー選手の難民申請ですが、なぜ普通に亡命しないのですか。同じことですか。

国際情勢390閲覧

回答(5件)

1

亡命→日本に保護を求めているし、日本人になることを要望 難民→将来的には、(軍事政権が倒れると想定して)ミャンマーに戻る からそれまでの保護か、例えばインドに亡命するから、その手続きの協力とその間の保護を要請するということ

1人がナイス!しています

0

まあ「同じこと」に近いでしょう。 だいたい、英語の「refugee」を、その都度文脈に合わせて「亡命者」と訳したり「難民」と訳したりしてるぐらいですから。「political refugee」に対しても「政治亡命者」と「政治難民」の両方があるので、いちがいに「政治的なものなら亡命と呼ぶ」ともいえません。 まあ「民」という字に引っ張られるせいで、富裕層だの独裁政治家だのの場合、そうそう「難民」とは呼びにくい、ってぐらいですかね。

0

難民も亡命もやってることは同じですよ? 理由が違うだけ。 それぞれ別の手続きがある訳じゃありません。 大使館に駆け込んだ理由が、飢餓や政変などの理由であれば難民。 逮捕されるとか、訴えられる可能性があるとかの司法絡みの場合は亡命。

1

「難民申請」が普通でしょうね。 「普通に亡命」って書いてますが、「亡命」は普通じゃない。 日本の場合は他国と違って特殊で、”政治亡命者”ぐらいしか難民認定が下りない。だから普通じゃない「亡命」をして「難民申請」となったのでしょう。

1人がナイス!しています