老眼で手元の文字が読みにくくなるのは、何歳位からですか。 人にもよるとは思いますが、一般的に。

ベストアンサー

0

じゃあ、仕方ないですね(笑) ちょうど50歳なのですが、30代になってから、実年齢より若く見られる事に慣れていて、軽く…と言うか、かなりショックでした。 さすがに、今、30代には思われず、子供の年齢知らない人には、42、3歳程度に思われますが、その年齢以上なら、読めますか?と聞かれてもおかしくないということですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 40歳過ぎたら聞かれていてもおかしくない 質問なんですね。 なんか小さなことで、心にひっかかり、落ち込んでいたので、 ホットしました(笑)

その他の回答(2件)

0

遠視・老眼=凸レンズで矯正 →遠視の人は早くなります 近視=凹レンズで矯正 →老眼凸レンズ+近視凹レンズ =老眼は「見かけ上遅くなる」ですね‼️ 遠近両用コンタクトは便利ですよ〜! 最近は若い方でも OA眼精疲労予防に 弱い遠近両用コンタクトの装用が推奨されています。

0

老眼は人によっては40代から始まります。 近視の人は、老眼になっても、裸眼だと近くが見えますが、 眼鏡やコンタクトを付けると近くが見えにくくなります。 私がそうですが、結構面倒です。 50代になると多くの人が老眼になるでしょう。

40歳以上になれば、読めますかと確認されても、それは親切ということなんですね。 身内の老眼が60歳手前位で、同世代の知人にも老眼でメガネをって人がいないので、いったい私はいくつに見えた?急に老け込んだ?とショックでした。