ID非公開

2021/6/17 16:07

44回答

美容院難民です。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

美容師です。 1番最初の回答者はなにを言ってるのか美容師の僕でもさっぱりわかりません笑 無視でいいです笑 2個目の回答者さんのホットペッパーで探すも微妙です。あれ口コミじゃないですからね。 本来の口コミって例えばママ友の会話の中で「え〜ショートにしたの?凄い似合ってる。どこで切ったの?」「◯◯って美容室よ」 ↑これが本来の口コミですよね?これが美容室探す方法だと思うんですよね。 ホットペッパーのは本来のクチコミじゃないです。 ホットペッパーは毎月高い掲載費を支払っている美容室がいわばリクルートにとってのお客様です。 お客様に不都合になるようなクチコミは入らない仕組みになってます。

ID非公開

質問者2021/6/18 5:22

美容師の方からのご回答有難いです。 ありがとうございます。 なるほど、ホットペッパーの口コミは美容院側に都合良くなってるんですね…。 ちなみに、やっぱり初来店の人の髪質やクセを把握した上で希望通りに行くことって難しいんでしょうか? あと自分の今の髪質が直毛で量が多めなのですが、以下のような髪型にするのは難しいですか?

画像
0

私の場合は、ホットペッパーなどで口コミをよく調べてから行ってます。 その美容師さんが切ったスタイルの一覧などもありますので、自分がなりたいイメージに近い髪型をたくさん切っている方を、最初から指名しています。 また、価格が安いところですとどうしても回転率を重視して待たされたり急いで施術されたりするので、少し値段は上がりますが「丁寧」「よくカウンセリングしてくれる」などの口コミが多いところにしました。 カットしてもらうときも、「こういうイメージになりたいのですが、私の髪の毛のクセ的にどうですか?」と聞いて、仕上がりのギャップが少ないようにしてます。 正直、1回目で完全に思い通りというのは少ないです。3回くらい通っても好みに合わない場合は美容院を変えるようにしてます。 質問者様のように、休みだったから他の人に切ってもらうということはなく、同じ方に切ってもらってます(^^) そうすると、前回のカットの伸び具合など見て、回数を重ねるごとに段々合うカットになってきますよ。

ID非公開

質問者2021/6/18 5:17

ありがとうございます。 口コミはある程度参考になりますね。 確かにいくら美容師さんと言えど初対面で、自分の髪質はクセを把握した上で希望通りにいく方が難しいかもですね。 次からは何度かお願いしてみようかと思います。

0

雑誌見せたらそのまま伝えた方がいいですよ? あなたが美容師なら3cmはわかると思いますけど、 あなたが思ってる3cmは 1cmです。 そもそも髪の長さをある程度線を引くようにカットしないと、形になりません。 美容師さんはあなたが『最初に言った』髪型にしたのに、 そこにテコ入れしたのはあなたです。 好きの技術に関してはその人の腕の問題かと? 多分スキバサミでカットする基本的なやり方したと思います。 ただ多分『あなたが適当に出した指示通りですよ』 具体的に言えば正確に切りますけど、 それってその髪型にするためのカット方法じゃないですからね? 素人が指示したカット入れてるんだから?

ID非公開

質問者2021/6/18 5:15

すみません、最初の書き方が悪かったかもしれないですが、最初に美容師の方に「今重いので軽くしたい」と希望を伝えた上での美容院にあった雑誌で、「こんな感じどうですか?」と提案された感じでした。