ID非公開

2021/6/17 17:06

22回答

セキセイインコを飼おうか家族で悩んでます。

鳥類 | ペット46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 18:57

雛は難しいので幼鳥からとは考えていました。 懐かないかもしれない事、鳴き声のことや寿命やお世話のことまで細かくありがとうございます。 生き物を飼うということについて子どもと再度話し合いたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも回答ありがとうございました。 調べても可愛い部分が多く出てくる事が多い中で具体的に大変なこと厳しい面も教えて頂きありがとうございます。  参考にして命を飼うという意味を話し合いたいと思います。

その他の回答(1件)

1

セキセイインコは一般的によく知られていますし、飼育の仕方も情報はたくさんありますから、よく調べて事前に準備していれば、飼育は可能だと思います。 でも、小鳥を初めて飼育する人が、よく言うのは、思ってたのと違った!ということです。 まず、鳴かない小鳥はいませんし、個体差はあるものの、結構、鳴き声がうるさい、しかも犬のように躾けることはできませんから、鳴き放題な状態が当たり前、ということです。人によって、感じ方も違いますが、小鳥をよく知らない人は、まず、ビックリするようですね。 そして、小鳥は意外に長生きします。セキセイインコでも、10年以上生きる個体もいますし、その間、1日たりともお世話をサボることはできません。もちろん、旅行で留守することもできませんし、そういう時どうするか、信頼できる人に預けるかペットホテルを利用するなど、考えておかないと飼育は無理です。 ちゃんとお世話しないと、すぐ弱るならまだしも、すぐ落鳥、ということにもなりかねませんし、気軽に飼い始めて、失敗したなということがないように、十分に準備してお迎えしてあげて欲しいです。 もし、不安を感じるようだったら、やめておいた方が無難だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 18:56

細かく教えていただきありがとうございます。 生き物を飼うと意味をもう少し具体的に子どもに話し検討していきたいと思います。 ありがとうございました。