Accessの仕様について、教えてください。

Microsoft Access | Visual Basic53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図などを貼っていただきありがとうございます! 感謝いたします。 今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:6/22 13:43

その他の回答(3件)

0

やりたい事は、リンクテーブルのリンク元のテーブルをコピーしたいと言う事でしょうか? その場合です。 「テスト」と言うリンクテーブルのリンク元のテーブルをコピーして「てすと2」と言うテーブル名にする場合です。 Sub sample() Dim db As Database Dim tbl As TableDef Set db = CurrentDb Set tbl = db.TableDefs("テスト") DoCmd.TransferDatabase acImport, "Microsoft Access", Split(tbl.Connect, "=")(1), acTable, tbl.SourceTableName, "てすと2" End Sub

回答していただき、ありがとうございます。 DoCmd.TransferDatabaseで対応したところ、セキュリティに関する通知画面が表示され、このコンテンツの発行元が信頼できるかどうか・・・と記載があり、指定したMdbのフルパスが表示されております。 こちらの画面を起動せずに、リンク元のテーブルをコピーすることは可能でしょうか? ※使用するパソコンがその時々で異なっておりますので、レジストリへの登録または信頼できる場所への登録は行いたくありません。

0

DoCmd.TransferDatabase acImport, "Microsoft Access", CurrentDb.Name, acTable, "テスト", "てすと2", True CurrentDb.Name だと自分のを自分にコピーしています。 CurrentDb.Name の部分をリンクテーブル先のDBファイルパスにします。 たとえば dlookup("database","msysobjects","name='テスト' and type=6")

回答していただき、ありがとうございます。 DoCmd.TransferDatabaseで対応したところ、セキュリティに関する通知画面が表示され、このコンテンツの発行元が信頼できるかどうか・・・と記載があり、指定したMdbのフルパスが表示されております。 こちらの画面を起動せずに、リンク元のテーブルをコピーすることは可能でしょうか? ※使用するパソコンがその時々で異なっておりますので、レジストリへの登録または信頼できる場所への登録は行いたくありません

0

DoCmd.TransferDatabase で StructureOnly Optional Variant データベース テーブルの構造のみをインポートまたはエクスポートするには、True (1) を使用します。 テーブルの構造とデータをインポートまたはエクスポートするには、False (0) を使います。 この引数を空白にすると、既定値 (False) と見なされます。 と有るので構造のみをコピー出来ると思うのですが? DoCmd.TransferDatabase メソッド (Access) https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/access.docmd.transferdatabase

回答していただき、ありがとうございます。 DoCmd.TransferDatabase acImport, "Microsoft Access", CurrentDb.Name, acTable, "テスト", "てすと2", True で行っても、てすと2のリンクテーブルが作成され、レコードもテストと同様の内容が入ったままになります。 ※acExportも同様でした。