回答受付が終了しました

もしニュートン力学が間違っているとされていたらどうなっていたのでしょうか?

回答(8件)

0

>ニュートン力学が間違っている とは、現在の物理学が全て違っていると言う事です 4つの力(重力、電磁力、弱い力、強い力)の物理定数は 極めて微妙なバランスを取っているそうで 4力のバランスが変わると宇宙はつぶれるそうです つまり、「ニュートン力学が間違っている世界は存在しない(出来ない)」

0

ニュートン、アインシュタイン、ガリレオなどは科学の歴史において重要な位置を占める人々ではありますが、彼らが存在しなければ現在の科学も存在しなかったか、といわれればそうでもないと思います。 理論とはあらゆる観測や実験を積み重ねた上に成り立つもの。ニュートン達は言うなれば理論の山の頂点に最後の一石を載せた人たちですね。 もしその最後の一石が崩れたなら別の人が代わりの石を載せる。ただそれだけの話なのではないでしょうか。

1

間違ってるとか正しいというのはナンセンスだと思います。 まず物理学が物理学である、あるいは科学を科学たらしめているのは 経験に基づく理論だということです。 だから誰も経験していないことについて物理学は保証していません。 そういう意味で相対論も量子論も古典力学を否定するものではありません。 強いて言えばスケールが違うだけです。

1人がナイス!しています

1

すでに「厳密に言えば」ニュートン力学は間違っています。 物体の運動が、光速に対して十分に遅ければ、十分高い精度で運動を予測できるので、今でもニュートン力学は条件付きで正しい力学とされています。 もし、根本的に正しくなかったら、全く名が残っていないか、科学の歴史の中での誤解エピソード(ニュートンは光を粒子だと考えていた、的な話)として残っているに過ぎません。

1人がナイス!しています

0

正しいと認識するまで時間が経過して、正しいと認識したことに貢献した人の名もつけて、○○-ニュートンの力学と呼ばれることになるだけでしょう。