ID非公開

2021/6/17 18:43

55回答

リフォーム屋って、単に受付をするだけで、あとは仕事内容によって下請け業者に流すだけなの?(手数料差額取るだけ?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

単に受付をするだけで、 あとは仕事内容によって下請け業者に流すだけなの? A.そういう会社も数は少ないですがあります。 仲介業者とも呼べる会社はネット拡大にともなって 増えつつあることはたしかです。 自分で受け付けて、 自分のところで仕事もするリフォーム屋は皆無なの? A.そういう会社も数は少ないですがあります。 ただ、すべての工程をこなせる職人さんを抱えるのは 人件費や仕事量などを考慮すると難しいと思います。 いちばん多いのは、リフォームの注文を請けた場合 自社でできない工事部分は仲間に仕事を依頼します。 建材業者が請けた場合、木工事や設備・電気工事を 仲間の業者に依頼し請求金額に手数料を計上します。 大工さんがリフォームを請けると分野外の仕事は 仲間内に依頼して工事を行います。 下請けに丸投げできるのは大手ハウスメーカーなど 組織がしっかり整備されている企業です。 個人でそれをやろうとしても下請け業者がつきません。

0

大手はピンハネして全て下請けに発注ですが ちいさな業者は木工事は自分の職人がしてそれ以外は専門分野に依頼

0

端的に言えばそういうことですが、リフォーム以外の多くの仕事・職業がそういう仕組みです。 自分でやる業者もあります。 某大手リフォーム屋は営業が自分で作業すればインセンティブが付くみたいです。

0

ほとんどの会社は協力会社を持っていますよ。