ID非公開

2021/6/17 21:33

66回答

太陽光発電の売電について 太陽光発電で得た電気を使用するか売電するか、皆さんのご意見をお聞かせください。

家計、節約 | 家族関係の悩み129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/19 21:00

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね!言いたいことをまとめてもらってスッキリしました。 義父は確信犯かもしれないので大っぴらには言えないですが、あまり気にせず日中使おうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございました。 一番スッキリした回答の方をベストアンサーに選ばせていただきました。 実際気にせず日中家事をするようになったら、電気料金(我が家が支払う分)は結構減りました。売電料金も下がっていると思いますが、特に義父は何も言ってこないので、このまま気にせずやっていこうと思います。

お礼日時:7/30 10:48

その他の回答(5件)

0

固定買取りの期間終わってるかどうかです、 終われば売電8円ぐらいで使わなければ損です、 あとは電気契約次第です、 私のところは昼間35円 朝夕夜が24円 深夜10円 昼間高いのは発電でカバー出来るので関係ないですが、 日が暮れてから23時までは買うしかない、 寝る前に洗濯機回して朝干してますけどね。

ID非公開

質問者2021/6/18 22:07

回答ありがとうございます。 あと5年くらいは高い売電額のようです。その期間が終われば、なるべく発電した分を使った方が得ですよね。 うちもだいたい似たような電気料金です。

0

そもそも安い深夜電力の契約になっているか確認してください。 安い深夜電力は廃止されてきているので。 義父が昔のままのイメージで深夜電力=安いと思い込んでいるだけかもしれませんよ。 もし、まだ深夜電力の契約が残っているのであれば(新築の契約なら深夜電力はないでしょう)昼間電気を使うと、あなた達の電気代は安くなりますが、義父に入るお金は減ります。 但し、洗濯機は消費電力量が少ないので、一回の洗濯に5円もかかりません。 (乾燥まですると70円くらいかかります。) なので、昼間洗濯する度に、5円を義父にあげれば解決ですね!

ID非公開

質問者2021/6/18 22:03

回答ありがとうございます。 廃止されてきているのですね。 一応、蓄電機の話を聞いた時に電力会社のホームページで調べたところ、契約内容は深夜電力がありました。 それは良いですね!笑 そう考えれば、日中に洗濯する負い目が無くなりそうです。タオル類は乾燥までしますが、月額で計算してみてもそれほど高くなさそうです。情報ありがとうございます。

1

セコイ義理親だ事で あ どっちもどっちかな

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 21:58

回答ありがとうございます。 どっちもどっちですね!私もそう思います!笑 義両親の懐に入るお金のために、生活を制限していることにモヤモヤしてしまって… もう少し広い心を持とうと思います。

1

めんどくさい話ですね。 何年前にパネルを設置したかで多少売電額に違いがありますが、洗濯機を回すぐらい大した電気代ではありませんので、いつでも気にせずやれば良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 21:55

回答ありがとうございます。 めんどくさい話ですみません… 売電額はだいたい30円くらいです。 夫も気にしなくていいと言うのですが、義父に見つかると嫌な顔をされます。この間、それぞれの時間帯の電気料金を書いた紙を冷蔵庫に貼っていきました。

0

電力会社によって多少の違いはあると思いますが、売値と買値は一緒じゃなかったと思います。売電よりも買ってる値段が高ければ日中に発電した電気を使った方が経済的でしょう。うちは自分に入ってくるのでおもに日中にやってます。^^;

ID非公開

質問者2021/6/18 21:52

回答ありがとうございます。 その時に調べたら、売値と買値(日中)がだいたい一緒でした。深夜帯はその1/3くらいです。 自分たちに売ったお金が入ってくるなら、日中は発電した電気をなるべく売り、深夜帯にいろいろ使った方が経済的なのかなと思っています。