ID非公開

2021/6/17 23:26

55回答

自分の親が本当の親ではなかったり、

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/18 15:49

とても大事なお話をありがとうございます。 実は、彼は片親でお母さんだけに育てられました。だから、私の息子の気持ちがわかるそうです。 今私と付き合っていることは、お母さんに話してくれていて、お母さんは、責任持ちなさいと言ってくれたそうです。 彼の話を聞く限りでは、否定的なことは一切なく、良いお母さんなのだなと感じました。 ただ、実子ができたときにどうなるか、不安ではあります。 見極めが重要ですよね。 少し質問よろしいですか? 再婚されてから、お子さんの教育にかかるお金などは、実子と差はありませんでしたか?養育費で支払っていましたか? それとも、質問者様も働かれていて、そこから出していましたか?

その他の回答(4件)

0

たぶん、物心ついた頃にバレますよ。 私は母親が再婚で、下に母と義父の間にできた弟がいますが、幼稚園の頃から父親の私に対する接し方と弟に対する接し方があからさまに違っていることに気付いていました。 当時テレビで見た知識で、私の父親は他人なのかもしれないと感じていて、でもそれを言ってしまうといけない気がしてずっと何も言えずに過ごしていました。 小学校高学年くらいの時に、友達が、お父さんのことがくさいとかうざいとか言うのを聞いて、そういえば私は父親になんの感情もないなと思って、やっぱり他人なんじゃないかと改めて思うようになり、母に冗談混じりで「お父さんて、本当のお父さんなの?」と聞いてみました。 そしたら本当のことを言ってくれて、母は私のことを一番に思ってるから、もし何かあったらお父さんと別れてもいい覚悟でいる。と言ってくれました。 それから父からも話を聞いて、お父さんは本当の娘のつもりで育てているとハッキリ言ってくれて、それなら私も本当のお父さんだと思う決意をしました。 一時期他人のオッサンと一緒に住むの気持ち悪いって思ったこともありますが、今はいい関係になっていると思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 0:16

回答ありがとうございます。 弟さんとの接し方が違うというのは、お母様にはわからないくらい、感覚的なものだったのでしょうか? 子供は本当に敏感ですから、私も気をつけなければと思います。 私は息子なのですが、娘と義父という関係も難しいですよね。 幼い頃から、父親は他人なのかもという気持ちを抑えてきて、辛いことはありませんでしたか? 嫌なことを思い出させてしまったら、申し訳ないです。スルーしてください。

0

私の友達は、大人になってから知りました。 でも、親に感謝してると言っていました。彼女はもう結婚して自分の家庭があるし、幸せです。 どうしてほしいとも思わないでしょうね。それは大人の親が決めるもの。

ID非公開

質問者2021/6/18 0:12

回答ありがとうございます。 親に感謝してる それが全てですよね。 素敵なご両親だったのでしょう。 再婚家庭でも、このようなお話を聞けると励みになります。 ありがとうございます。

0

私ではないですが、 私と兄はお父さんが違います。 私がその事を知ったのは、高校生の時でした。 それまで兄と父を見ていても、何の違和感もありませんでした。 父と母は兄が小学2年生の時に再婚したので、兄には前のお父さんの記憶もあります。 私はこの事を知った時に、 お父さん違うのってどうおもってるん? って聞いたことあります。 その時に兄は、 何とも思ってない。親父は俺の親父だし、本当の子じゃないのにここまで育ててくれて感謝してる。 って言ってました。 生みの親より育ての親って言葉があるように 本当に愛情込めて育てれば、本当の親を超えて親になれるんだなって感じました。 私と兄はお互いにお父さんが違うなんて、知った後も気にならなくて、今でも連絡を取り合って同じ日に実家に帰ったりして話したり仲良いです。 子供さんが1歳なら、私の兄と父よりももっと絆の深い親子になれると思います!!

ID非公開

質問者2021/6/18 0:11

回答ありがとうございます。 お兄さんは、本当に愛されて育ったのですね。 回答者様も、お兄さんと父親が違うと知ってからもあまり変わりがなさそうなのは、深い信頼関係があったからなのではと想像します。 お父様のように、再婚相手が私の子供と、もし産まれるなら実の子供も、分け隔てなく愛してくれるか見極めたいです。

0

私は実父と義母に育てられました。姉は義母の連れ子、私と妹が実父と実母の子供。弟(2人)が実父と義母の子供。とても複雑な家庭でしたがある時、実母の事を知り何回か会わせてもらい、今では連絡も取っています。率直に思ってる事は色々ありますが、誰も恨んだり、病んだりなどはなかったです。母親が本当の母親でなかったとしても育ててくれて感謝もしてますし、実母も義母も両方とも母親だと思っています。ただ義母が、実母と連絡をとっている事を少し不快に思っています。会う際も義母に会うと伝えて会うようにしています。主さんの再婚相手の人の気持ちも汲み取ってあげる事が大事だと思います!

ID非公開

質問者2021/6/18 0:07

回答ありがとうございます。 実母さんとは、ある程度大きくなってから会われたのですね。 私の再婚相手となる人も、元旦那のことを怪訝に思っています。なので、義母さんと同じような気持ちになってしまうと思います。 けれど、子供としては実のお母さんともやりとりをしたいものですよね。 その天秤がとても難しく感じます。 子供が大きくなって、実の父親と連絡をとる時に、新しいお父さんの顔色を伺うのは、あまり気持ち的に良くないですよね。 そこがとても難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。