回答受付が終了しました

一級建築士の学科免除に関してです。

画像

資格、習い事 | 建築87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

今年、受験申込みして二次試験を受験できない場合は、センターへ欠席の連絡をしてください。 もちろん、受験料は戻りませんが、欠席しても受験回数にカウントされませんので、受験可能回数が減ることはありません。

0

>今年を回数に含むか含まないかで残りの免除回数が変わるので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 もう答え出てますが、この5年以内に3回チャンスがあるのって法改正が理由で去年からなんですよね。この答えを自信もって答えれる人は去年受けてない人だけなので、ここで聞いても答え出ないですよねっていう話です。みんな知らないはず。 センターに聞くので正解ですね。

ご丁寧にありがとうございます。 去年受けていない人でも、私と同じように今年欠席した場合に免除回数に含まれてしまうかどうかは不明確だったと思います(初年度の欠席は回数に含まないと書かれているが次年度以降の場合が不明確のため) おっしゃる通り改正したばかりのことですが、資格学校の関係者などもしかしたらご存知の方がいると思い質問しました ご指摘ありがとうございました!