パソコンを買い替えて現在のパソコンのパーツをいくつか新しいパソコンに使いまわして、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 確認したらリテール版でした。

その他の回答(5件)

0

現在保有しているWindows 10のライセンスの種類の記載がないので >新しいパソコンに使いまわしのストレージを付けたらそれだけでWindows10が使えるのでしょうか。 に、関しては使えても正規のライセンスを保有しているかは不明。 最低限、PCと同じ数だけのWindows 10のライセンスは必要。 なお、 ・OEMライセンスはほかのPCへの移行は不可。 ・Windows 7/8.1から無償アップグレードでWindows 10にしたものは他のPCへの移行は不可。 ・デジタルライセンス認証がなされていても、デジタルライセンスの元になったライセンスが不正・無効であれば無効。 (これが一番大切。あえてこのことを無視するような回答者もいる) >Windows10でライセンスがアカウントに紐づけられるようになってマザボを変更しても使用できるようになったという話を聞いたのですがダメなのでしょうか。 その方法が有効なのはWindows 10のDPS版もしくはリテール版の時。

0

どのパソコンがどこに行くとかはややこしくなるので置いといて、 現状でOSのライセンスが2つある状況なら問題ありません 買ったPCに今までのストレージを付けてそのまま使えるかというと、 一応Windows10になってからは動く可能性が高いようです。 ですが、使っていれば何かしら問題が起こると思って下さい。 現在Windows10のライセンスはマイクロソフトアカウントに紐づけて管理されます。 家族に渡す方のPCにWin10をインストールして家族が使っているマイクロソフトアカウントでログインしてから認証を通すことになります。

1

OSの使い回しはできないのでそのまま家族に渡した方が良いです。OS無しパソコンはLinux専用だと考えましょう。

1人がナイス!しています

Windows10でライセンスがアカウントに紐づけられるようになってマザボを変更しても使用できるようになったという話を聞いたのですがダメなのでしょうか?

2

基本的には、構成が異なるパソコンで使用するには、 インストールし直さないとWindowsは動作しません。 ご家族がWindowsを持っているというのは、 元々パソコンにインストールされているのではない Windowsのライセンスを保有されているということですか? 恐らくですが、質問者さんが望んでいるような使い方は できないのではないかと思います。

2人がナイス!しています

Windows10でライセンスがアカウントに紐づけられるようになってマザボを変更しても使用できるようになったという話を聞いたのですがダメなのでしょうか。 家族は現在のパソコンにWindows10が入っていてそれがアカウントに紐づけられているということです。

0

確実なことは言えませんが当方環境ではマザボとCPUを入れ替えた状態で正常に10が起動しました。 また、SSDを別物に入れ替えた上で再インストールしてもライセンスは有効なままでしたので恐らく大丈夫かと思います。

マザボを替えてもいけたんですね。 フォーマット済のHDDを使おうとする場合は一旦現在のパソコンでHDDにOSをコピーすれば家族の方のライセンスで認証できますか?