ID非公開

2021/6/18 0:35

55回答

成人式で着る振袖について質問です

画像

着物、和服186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん 回答ありがとうございました 本当なら全部ベストアンサーにしたいぐらいです笑 自信をもって着ていきます

その他の回答(4件)

1

絞りは一粒々々を手で絞る手間がかかるもので、高価となります、そこで京都の絞り職人が指導をし、工賃の安い中国への絞り委託が60年代後半から始まったそうです。文化大革命後の1974年から本格的に再開をし、一部の高級品以外の大部分の絞りが中国委託となっているとか。でも、中国でも総絞りは今は絞れる人が殆どいなくなってしまい、絞りの振り袖も見られなくなっている様です。 柄も藤や梅・菊など和風柄が多く、この着物は薔薇など柄がモダンで色合いもちょっと珍しいと思いますが、逆に新鮮な雰囲気で個性的な(悪目立ちでは無く)ちょっと目を引く着姿になりそうです。

1人がナイス!しています

お祖母様の物なら国産の絞りで疋田も小さく中の点も小さいし、素敵な総絞りの振り袖だと思います。自信を持って来て下さい。

1

ID非公開

2021/6/18 14:23

本物の総絞りですね! すごいものをお持ちですね。 割と少ないどころか、滅多にいないです。 同じ会場にもう一人いたら土下座しますよ。そのくらいいません。 うーん、知らない子は「地味な着物?」としか思わないかも。 絞りの作り方を考えると、そう何色も使えないし、柄も単純になってしまうんですよね。 これは本当に価値のあるものなので、ぜひ着ていってください。 帯締めは新調したのですか?よく似合ってますよ。

1人がナイス!しています

3

すごいですね! バラの花?をかたどってある? あと藤の花もハッキリ色が分かれてて洋風な印象。 振り袖って和風の柄が多いのと、絞りだと淡い色合いも多いので「変わってる」と言ったのかも。 すごい、とっても素敵です。 総絞りなんて普通は買えません。高くて。 だから成人式でも珍しがられるし、価値を知ってる親世代からは「すごーい!」と言われると思います。

3人がナイス!しています