ID非公開

2021/6/18 1:25

88回答

大学進学した子供がいます。

大学受験 | 大学287閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 1:48

たぶん、従兄弟の子が同年で旧帝になったのでそれも影響してるかもです。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

1

高校生の母親です。 その気持ち分かりますよ! 私もその葛藤と闘っています。 子どもや周りに言えないけど悶々する気持ち。 おそらく周りからアドバイスやお叱りを受けてもスッキリしないと思います。 これからは ネットを見ないこと。 お子さんをしっかり見ること。(見てイライラするかもしれないけど口出ししないこと。) 案外しっかり将来考えているかも。 学び直しをやりたいくらい、とのことですがやれば良いんですよ。お金掛けれないならお子さんの使った教科書、参考書使って。朝や昼休みや夜の少しの時間をこじ開けて。 私は商業高校を奨学金で卒業後、就職。 大学行きたかったけど諦めたので子どもには行きたい所に、と働いています。 私も学び直しをしたくて商業高校では軽く流した(笑)数学をやってます。 モヤモヤを消化出来るか分かりませんが何かに集中するのもいいかも。

ID非公開

質問者2021/6/18 18:30

学び直しいいですね。 大学に行かなくても知識を増やすのはいつまでも大事ですね。 何か、没頭できるものが出来れば、こんな事でモヤモヤするのも勿体なくなると思います。 ありがとうございます。

2

まさか理系? まぁネットなんて嘘ばかりだしね。 国公立大学は世代の1割しか入れない、そりゃ残り9割に貶められても仕方ない北大ですら早慶より下の扱いだからね。 人口が多い都市圏主体だから理系無理なら一橋か外大しか選択肢がない。 そこも無理で東京都内なら都立大だか厳しかったら早慶ってのが実状だろうね。 まぁ早慶上位1割は本物だろうけど! 国公立は1発勝負、東大→後期東北大学→早慶とか、京大→後期神戸→早慶とか、優秀層でこんな感じだよ! 下は国公立無理だから指定校推薦で、とか内部進学でとかだし。 真っ直ぐに共通テスト受けて国公立大学に入学するのは本当に厳しい事だから。良い教育を求めて何が不満なのか解らないね。 まぁ私立文系被害者の会になるより良いと思うよ!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 6:48

はい、そうです。

3

あの〜、あまり受験に詳しくないんだなぁと感じながら拝見させていただきました。 そもそも国立大学の偏差値は私立大学の偏差値とは比べられません。ごちゃ混ぜに考えていませんか? 国公立大の場合、共通テストもあり二次試験もあるので、偏差値は低く見えても私立大学などとは雲泥の差があります。 たった3教科で受験出来る大学と5-7教科も必要な国公立大とは勉強の量も比較にはならないくらい大変です。 国公立大の偏差値は国公立大の中での偏差値ですので、それらの中での位置付けなので低くてもベースのレベルが高いので何も心配する必要はありません。 誤解されたままで、偏差値だけ比べて低いと思い込んでいるのは「大きな間違い」です。 同じ偏差値の私立大学と比較されたのでは、あまりにも可哀想です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 6:59

私は共通一時も受けてないので、あまり詳しく無かったです。 ただ、勉強だけは裏切らないと、自分の今までの生活と通して周りをみて感じたので何回も言ってきました。 なので前々から進学を希望していた子供には、勉強に関してはできる限り協力しようと考えてきました。 私立合格して、前期に落ちた後で気が抜けたのか、後期は流石にもう駄目だと思っただけかもしれませんが、気が抜けたのか焦りを感じていない姿を思い出してしまいました。 私立と国立の偏差値が同一ではないのは何となく分かっていたので比べてはいないのですが、国公立のレベルで比較してしまいました。 もう無事に卒業してくれれば万歳だと思うようにしたいです。

1

「国立の試験がまだ残ってる時にゲームしてたり」 こんだけ図太い奴が学歴コンプレックスになるわけない。

ID非公開

質問者2021/6/18 6:50

たしかに。コンプレックスにならないのなら良いです。

2

進学先決まったなら、素直におめでとうと、頑張ったねと、子供を労ってあげて欲しいです 私の親も大学編入試験に合格した際、報告したらため息をついてきました。 「はぁ〜、ちっ」 みたいな 親的には高専卒で就職して欲しかったそうです 掛け時計の秒針の音だけが聞こえるリビングでそういうリアクションをされたことを未だに覚えています いいじゃないですか、受験戦争乗り切れたんですから いっぱい褒めて抱きしめてあげてください

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 2:17

やったね、おめでとう!と手を叩きました。 日にちが経つにつれて、モヤモヤしてしまいました。 でも学費も安く、親孝行してくれたのには違いないですね。 ありがとうございます。