回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/18 7:10

44回答

ムスクって、「石鹸の香り」と「オッサンの香り」どちらが正しいですか?

補足

本当の麝香(ムスク)に、石鹸のようなクリーンな香りを調和させて商品にしているから、調和させないと単体では使いようがないから、それをわたしたちは「=ムスク」と認識しているのかなと思いました。

回答(4件)

1

ムスクって言ったらjovanだよね。異性を惹きつける香りなのでおじさんはないかな。石鹸でもないし。 魅惑的な香りで大好きです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/22 6:32

そうなんですね。 多分、「ムスクの香り」として売っている商品には、石鹸ぽい香りを併用したり、オッサンの整髪料にあるような香りを併用したりで、それを世間では「ムスクの香り」と勘違いしているのではないかと思ってます。香りのする商品には「○○の香り」と謳いながらも、合成香料も溢れていますが、ムスクはそもそも動物性のものですからね。それ自体が、石鹸臭、整髪料臭と例えられるものではないと思うんです。

0

おっさんの整髪料ってどんな匂いのことですかね。 二択ならせっけんだと認識してますが。 父親の整髪料がムスクだったって人なら、おっさんの整髪料になるんじゃないですかね。

0

ムスク香料単体はおっさんとはほど遠い洗剤やリネン系のクリーンな香りがするものばかりです なので、せっけんの方がまだ近い ムスク香料そのものを嗅ぐことなんかあまりないから日本人はムスクそのものを知らないと思う

ID非公開

質問者2021/6/18 14:18

回答者さんは、麝香を知ってるのですか?

2

その2つならオッサンです。 苦手な人も多いですね…

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 7:53

線香っぽさはありますか?